今年植えたモッコウバラがまだ幼苗なので、ガーデンアーチは来年かなーって思っていたら、

あれよあれよという間にモッコウバラの枝が伸びまくりだったので、急遽ガーデンアーチを購入しました。


モッコウバラは新枝に花がつくと聞いた事があるのですが、そもそもある程度苗木を大きくしなくてはいけないんじゃないか?!ということで、

ガーデンアーチをつたって大きくなって頂く方式に(笑)


西陽よけとともに誘引できるかと思い今年建てたウッドフェンスじゃ掴まりどころが悪いらしく、伸びた枝がびろろーんとフェンスに寄りかかるばかり。


先日のAmazonセールで、ガーデンガーデンさんの↓この商品をポチった!



本当は今年は先に室外機カバー&収納庫付きを買う予定だったんだけど(笑)

まあ一つ一つ買っていけばいいのです。


狭小庭なのでアーチを置いたら狭く見えるかと思ったんだけど、

なんか入り口感が出ていい感じ。

組み立てタイプなので置き配で発注したけど、ヤマト運輸配送で置き配出来ないというAmazonのいつものあるあるだった(笑)


プラスドライバー一本で完結できるんで、組み立ては楽だし重さも女一人で動かせるけど、

いかんせんちょっと大きめサイズだか運ぶのに両手広げても力入らなくて、左右交互に少しずつズリズリ…と設置。

ペグも打って完璧!




こんな感じ(о´∀`о)



庭の入り口の謎のコンクリブロックがデフォだった建売住宅なので、アーチの高さがあるものを選んだ。




モッコウバラの枝がニョキニョキ。






アーチの足元はコニファーじゃなく、猛烈な成長を見せるコキア軍団です(笑)

近所でここまで巨大化しているコキアはうちぐらいじゃ…。

コキアは直根なので植え替え嫌うしなので、ちょっとアーチをめり込ませました。


なんかいい感じじゃん!と満足気の姉です(*´-`)


今後のヘタ庭は、


・ウッドフェンスを7M分付ける

・室外機カバーを設置する

・パーゴラを設置してフジあたりを植える


みたいな目標があります。


とはいえ年内分の穴掘りがまだ終わらないんだけれどね。

まだ暗黒穴掘り時代中です。

頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑