今年はお盆休みが取れないので

三連休にややこしい宿題を二つほど何とかやっつけたチーン


もう、ほんま、保護者が手を貸さないとできない宿題やめてもらえんやろか・・・


自由研究もさることながら

給食のおかずレシピってなんなん


中学生男子が率先してレシピ考えるとか

どれだけおるん滝汗


しかも

冬の野菜使った方が採用されるかもって


今、夏やからね


考えるだけじゃなくて作れって言っておいて

旬じゃ無い野菜使うことを提案するとか・・・

高いしあんまり美味しく無いやん


結局、料理教室で習って以降、我が家で大人気のメニューになった油淋鶏のタレをアレンジすることに

(もちろん元々のレシピから我が家流にアレンジしてます)


タレに夏野菜を加えた、野菜たっぷりの油淋鶏


これがすごくおいかったちゅー


これまでトマトを加熱することに抵抗のあった子どもたちだったけど、ムシャムシャ食べてた・・・


ネギを使ったタレよりも好きみたいで、茄子があんまり好きじゃ無いオジョーもタレだけ食べるくらい笑い泣き


はぁ、しんどかったチーン


あとは読書感想文と工作


しんどいなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き