基本、明るく楽しいことのみを

書き留めておきたいのだけど…

腹黒ぽんぽこシリーズよん





数週間前のこと

びっくりなことが起こったyo





とあるコミュニティAにて

かなり上からのクレーム連絡が

昼夜とまらない日

同じ立場の保護者同士のはず泣




クレーム内容は、コミュニティAの

次年度役員打診に対して。
自主団体なのでね
持ち回りでやるものなのだけども…
仕事内容は簡単に比べると学校の100分の1




事情は様々なので、来年度は…と

普通に断ってくれたら次に回すものを



やりたくないがためなのか

ご自身の子育てがいかに大変か、


同じ肢体不自由児を育てる身として

思いやりはほぼ?完全に?なく



え、それ言う?のオンパレード

双子育児、大変だったでしょ?
私は今もそれが続いてるの…とか
…ってなんだよー…って

本気で泣きたくなったわ
わたしも双子育児、続けたかったよ?




基本、お断りの理由はそれぞれで

大変と思うこともそれぞれなので

どう言おうと構わないけども

人を攻撃するのは辞めようよ…泣




で、また別のコミュニティBにて

打診する側はその方のできない理由を

決して漏らさないのは鉄則。

これ当たり前と思っていた

このコミュニティBにて
このできない理由をほぼ全員に漏らした方がいて
更年期を迎える大人女子のいざこざは
震えるものがありました

そしてそれに耐えられず
震えながら挙手をしたとんでもおバカ
もういっぱいいっぱい
あと少しの辛抱と思いがんばるしかない




話は逸れましたが

このコミュニティAに思うところ

多々ありつつも

共通の知り合いが多いだけに

対応に迷ってしまった…

キツかった




 


どこにいてもわたしの課題は

ノー

これをはっきりと伝えること




そして嫌だと思うものや人からは

もっとしっかり距離をとる






ママの世界ってママであることしか

共通点がないこともある世界かなと



と思うと

わたしの常識 あなたの非常識

逆もまた然りで正解はないと思うので

謙虚に気をつけよう




ただ、もう長い付き合いだから…とか

前にお世話になったから…とか

昔からの知ってる友だちだから…とか


そういうのに囚われるのは

ぜんぶ辞めることにした



逆にほんとに居心地のいい

成熟したコミュニティもあって

学びも笑いもありあたたかい

尊敬できる人たち



どんな人とこの先も

友人でいたいかなと考える

いいきっかけになったよ