ここ年単位の息子の夢は

宇宙飛行士

男の子ならば一度はあがる職業なのかな



お姉ちゃんの身体は、

治ることはないけれど進行はしない

麻痺とはうまく付き合っていくもの




そう夫婦で認識し息子にも伝えているよ

息子なりにわかってくれてても

お姉ちゃんの身体を治したいと言う




そして、いまの医学で治せないなら

ぼくが宇宙で地球外の物質を取ってくると




そして研究してお薬作って

絶対にお姉ちゃんを治すからと。

こんなにサッカー漬けなのだけど

プロ入りではなくNASA入り熱望中





息子の夢を知っているサッカー仲間


その中のパパ友さんから


H2Aロケット打ち上げの日程が


公開されてるから行ってみたら!?とな



大きな音が苦手な娘は母とお留守番


息子と夫とで種子島へふたり旅




7キロ離れた岬からの打ち上げは


20秒ほど遅れて轟音が届くらしく


それはそれは感激して帰ってきました


いつもは変顔しかしないのに

これだけは真顔

本気の顔してました笑



「NASAに入ってぼくが宇宙へ行くんだ」


夢のノートに何やらたくさん書き込んでいます





その気持ち、母ちゃんは誇らしいぞ


きみなら何にでもなれるよ