年明け早々から

辛いニュースが続いています

一日も早く落ち着きますように





今できることをして

気持ちを切り替えたいと思います






年末から帰省してきました


駅からはレンタカーで移動が


我が家のスタンダード




義実家に十数人集まるため


お手伝いするぞー!と意気込むも


気持ちだけ…?


合間合間に娘の介助もあり

そんなに戦力にはなれていないと思います…



夫が捌いていました


毎度わたしは魚を食べる専門



いとこたちと魚釣り


釣れたのはフグ×4



が、ここで夫の小学校時代の


同級生に再会し


さより120匹いただきました


お腹の汚れを歯磨き(料理用)で取るのね

手が氷のようにカチコチになりました




その後、


十数人分のすき焼きを作りまくり


食洗機に入りきらないお皿たちを


ひたすら洗い、拭きまくる


その合間に娘の介助

身体の位置や向きを変えないと辛いからね

みんなとウノで盛り上がると

カードまでひっくり返しちゃうからね笑




家事と娘を手伝いながら


義妹さんたちと楽しくおしゃべりでき


また少し仲良くなれた気がして


楽しかった♡




ですが、、義実家はとても広く

元旅館を家とくっつけ改装しています


バリアフリーではないため


トイレや入浴もひと苦労でした

年々、介助が大変になってきているよ


普段どれだけ環境に恵まれているか


身に沁みますな




それでも祖父母やいとこたちに会え


娘も息子もとても喜んでいたので


帰省できてよかった




こちらに戻ってから二日ほどは


お腹の調子を崩して動けず笑

美味しいものたくさん食べたから

毎度お腹がびっくりします


ゆっくり過ごさせてもらいました



名将おじいちゃんと勝負し惨敗


次に帰省したときは


ぜったい勝ってやる〜と


意気込んでいる2人




つらつらのんびりブログ、


今年もどうぞよろしくお願いいたします