今年は何度か国会にご縁をいただき

母単身だったり、

家族でだったり、

子連れ(パパ以外)だったりと

数回伺わせていただいてきました。





今回は、子どもたち(障がい児と健常児)と

菅義偉元総理との対談!







娘と息子の聞きたいこと、

それぞれにお話をし、

菅さんの考えを聞かせていただけました




とても寡黙でいらっしゃるのですが
秘書さんいわく
常に頭の中で政治のことを考えておられるそう

だから母が伺ったときはひとり2分で要点を、
だったのだろう


子どもが好きだそうで

子どもたちが活発に話すのを

ニコニコと聞いてくださいましたよ


そして真剣にお答えいただいていました



「障がいのある人と健常者が一緒に

力を合わせていい日本にしていくために

いまぼくにできることはありますか。」

と聞く息子に



「また難しい質問だねぇ笑」

なんて言われながらも、

「まずは人が人を差別しないこと。」

以下、ぽんぽこ心臓ばくばくで倒れそうで

ほぼ記憶にありません…

子どもたちの心にはしっかりと

刺さっていたようです




子どものかわいい質問とはいえ

真剣に向き合っていただけました



少数派の私たちの話を聞いてくれ

また、そのために動いてくださる人がいる

ありがたい…


感謝を伝えると
たぶんこれもかみかみだったと思われる

それが自分たちの仕事ですからと。

なんとも心強くありがたい


語彙力、文章力がもっとあれば

たくさん書きたいのですが…

なんせぽんぽこよ…



素晴らしい経験をさせていただきました

ありがとうございました。