娘が16歳のお誕生日の朝

お友だちママが会いに来てくれました

かわいい赤ちゃんと一緒





その赤ちゃんのお母さんになって

1年と少しのお友だち




これまでの育児と全く違う

手探りの育児に葛藤したり

グラグラする日もたくさんあるそう





そんな気持ちをどこに出していいか

出していいのかさえ

わからなくなってたみたい
SNSには「最初は辛かったけど今は幸せ」とか
信じられなくてみられなくなったらしい

そっか、娘の時代はブログもまだなかったし
そもそも情報自体ほとんどなかったからね

また違う大変さの中、育児してるのよね


そんなことも話してくれてね


夫やきょうだいたちへの想いや

自分の気持ちの整理だって

まだまだ大変だよね




わかるよわかるよしか言えなかったけど

わんさか泣いてくれたので

背中をさすさすしました




はるの話を少しだけさせてもらって、、

大丈夫だよ、なんて安易に言わないけど

たくさん泣いていいんだよー

だいじだよーだけは伝えたよ





帰り際、

ぽんぽこちゃんありがとう、

また来ていい?って少し笑顔になって

帰ってったよ






びっくりするし心配になるし

不安にもなるのが普通のことだと思う




その気持ちを抑えずに辿れば

ちゃんと立ち上がれる気がするよ




大好きなお友だちが

またいつもの笑顔を取り戻せますように



作業所さん見学の日


カフェスペースでいただいた


スコーンとジュース♡


おいしかった