夏休みの宿題もだけれど、はるにつけたい力、やってあげたいことが多すぎてパンクしております。
でも結局、親は無力だったりするところも存分にあり。
できる範囲でできることを一生懸命するしかなく。
で、
2歳くらいから年長の就学前までの間、毎年いわゆる知能検査をしていました。
新版K式から始まり、田中ビネー、WISC4。
年長の就学前の検査では、健常児たちと同じバランスとはいかないものの、
デコボコが激しいものの、
総じてでてきた知能指数には遅れがなく、グレーゾーンにも入っていなかった…
という何とも奇妙な結果が出ました。
そのお陰で、その後の就学問題にどっぷり浸かって吐くほど大変な思いをしたのですが…
まぁ、もう、それはいい。。
就学して1年生の終わりに受けた手術に伴い、院内学校に転校する際に
入試という名の知能検査の色が強い試験を受けました。
結果は入試なので伝えられない、でも本当によく頑張っていたと。
わたしにはあいまいすぎる。
てことで、長くなりましたが…
いま、はるのどこに難があるのかそれとも性格なのか、
はたまた、麻痺からくるものなのか、視知覚なのか、
この辺りは素人ながら予想はつくのですが…
はるがどれくらい成長しているのか、これからの支援の仕方などなど考えていきたい…
悩んでいても仕方がないので、
Kセンターの寡黙ドクターにカクカク云々相談しましたら、
「うーんそうだねぇ。
しっかり成長してくれているとは思うけど、これからの目安にもなっていいんじゃない?
じゃオーダー出しとくから検査受けてみたらいいよ。」
早っ。
ということで受けてきます、WISC4。

夏休み中のデイの送迎に合わせて、エントランスまでボクがお送りいたします。

ちょっと飽きるときもあるんだけど、

カラの車いすだと軽くて、あさっての方向に行くこともあるんだけど。
何だかとっても仲良しな姉弟です。ハァ