米シティ救済 大きすぎてつぶせない | ポンポコ通信

ポンポコ通信

開業税理士です。接していて気持ちのいいお客様と穏やかにお仕事してます☆法人・個人事業の決算申告代行、サポートが主なお仕事です。

米シティ救済、資産29兆円に政府保証 資本注入1.9兆円追加

2008/11/25 01:19 NIKKEI NET(日経ネット)


【ニューヨーク=藤井一明】米政府は23日、経営難に陥った米銀行大手シティグループに対して、金融安定化法に基づく公的資金を使った大規模な救済策を発表した。シティが抱える3060億ドル(約29兆円)の不良資産について、損失が発生した場合に大半を政府が埋め合わせることを保証。200億ドル(約1兆9000億円)の資本注入も追加で実施する。金融危機の深刻化を防ぐため、個別の金融機関向けとしては過去最大の公的資金の投入に踏み切る。・・・


大きすぎてつぶせない、らしいです。

とはいえ、公的資金にも限界はあるだろうに・・・。

リーマンの件で、米政府は容赦ないという印象がありましたが、そうでもないのかな?それとも、破れかぶれ?