長らく放置していましたが、ただいま日本にいます。

というのも、実家の用事で帰国していた際に妊娠が発覚し

妊娠・出産とずーっと日本で生活していました。


なんせ、英語に難があるのに、夫の会社に家族を帯同させている人はいなく

さらに初産で高齢出産ときたら、日本で産むことに迷いはなかったのです。

安定期にマニラに行くことも考えたけど、

その頃地震があったので、なんとなくうごきにくくなって、

まさにのんびり過ごしていました。


幸い、大きなトラブルもなく、先日無事出産しました。

で、渡比の時期ですが・・・・。

息子の予防接種が一通り済んでからと考えています。

病気怖いしね。

同じくらい英語も怖いし。←全然進歩していないわ。


マニラでのコンドミは単身用なので

子連れとなったら引っ越しは必須だし、車もあったほうがいいし。

ベビー用品やらで荷物も半端じゃないのでは?

なにしろかさばるしねぇ。

と、色々準備が必要とあって、変化に対応するのに時間がかかる夫は

しばらく日本でのんびりしていれば~?と消極的。


もうしばらく、日本にいます。です。