旦那さん、20歳、17歳の娘、0歳10ヶ月から預かっている4歳の里子おうちゃんと暮らすアラフィフ養育里親です。




おうちゃんは4人きょうだいで上の3人は施設(3人目は最近まで里親宅でしたが措置解除により施設に移りました)にいます。実のお母さん、きょうだいとはゆっくりとですが面会も進んでいます。




いつか会えなくなるかもしれないおうちゃんに読んでもらえるように、そして養育里親に関心がある方に一緒に考えたりしてもらいたくブログを始めました。


宜しくお願い致しますニコニコ


4月になり🌸

おうちゃんも年中さんに進級し

イヤイヤ期+甘えたい&お姉さんぶってみたいの間での微妙な不安定さと荒々しさが

五十肩などの体調不良にじんわり圧をかけ、

加えて20年前に勤めた会社から

人手不足だから少しだけでも手伝ってと

言われて突然のカチカチのお勤め人になり

(接客なので上司に「年齢制限ないんですか?」と聞いたら「美魔女は歓迎だ」というので「美は付かないんですが」と言ったら「なんとかなる。」となんとも失礼な勧誘をされましたちょっと不満)

更に加えて旦那さんがいろいろと深刻な悩みに直面したりと、気持ちにあまり余裕が無くなってしまっていました。


でも人生、大変で苦しいのは当たり前。

その中に小さな幸せと笑いを入れられたら

上等博覧会(昭和生まれしか理解できない言葉)。


おうちゃんの対応も悩みながらだけど、

とにかく二人で大笑いできる時間があれば

取りあえずは正解!

と自分に言い聞かせて日々なんとか

過ごしています。


ちなみにこれから、新しい児相の担当さんが家庭訪問に来るので、サボり気味だった細かい所までの掃除をしました…泣


読んでくださる皆様も自分の体を労りながら

日々の困難を共に乗り越えましょうアップ

読んでいただきありがとうございました!



元同僚達と初めてのフラワー長井線に乗りました。紅花の電車の他に菖蒲、桜などがあってとっても綺麗です。100年前からの木造の趣のある駅などもあってなかなかノスタルジーでした指差し

庄内に行ったら絶対に外さない金太郎寿司さん。地元の旬の魚がめちゃくちゃ美味しい悲しい
おうちゃんはまだ生モノ食べさせていないのでおいなりさんや巻き寿司専門。

長女とおうちゃん。こちらも十分親子に見えます。
霞城公園の桜🌸。今年も見られて良かった。