今回アメピクで取り上げていただき、沢山の方に読んで頂きまして有り難うございます。遡って読むのも大変かと思うので軽く自己紹介をさせていただきますオエー


旦那さん、20歳、17歳の娘、0歳10ヶ月から預かっている4歳の里子おうちゃんと暮らすアラフィフ養育里親です。


おうちゃんは4人きょうだいで上の3人は施設(3人目は最近まで里親宅でしたが措置解除により施設に移りました)にいます。実のお母さん、きょうだいとはゆっくりとですが面会も進んでいます。

最近再婚したお母さんに赤ちゃんも生まれました。


いつか会えなくなるかもしれないおうちゃんに読んでもらえるように、そして養育里親に関心がある方に一緒に考えたりしてもらいたくブログを始めました。

宜しくお願い致しますニコニコ


先日、児相の担当さんより
お母さんが無事赤ちゃんを出産したと報告をいただきました。

まずはお母さんが無事だったことに安堵。
赤ちゃんも無事に生まれたことに感謝。
そしておうちゃんの妹が生まれたことにも。

もちろんおうちゃんときょうだいの事を考えると複雑ではあるけれど
当然赤ちゃんには何の罪もない。
むしろこの子も大きくなった時に複雑な感情が
恐らくは生まれると思う。
自分だけが父親が違うとか。

だからこそ今はそんな事を考えるより
生まれてきた大切な命を祝福したいです。

なにより!

おうちゃんの喜びようったらびっくり

最近のブログにも書きましたが
あまりお母さんのことを話したがらなかったり
爪噛み始まったり
ここ最近はやたらに

「おうちゃんが赤ちゃんのときこうだったんでしょ?」

的な確認が増えたり複雑さが見え隠れしていたのですが

おうちゃんに

「おうちゃんの妹が生まれたって」

と伝えたら

目をキラキラさせて

「え、おうちゃんの妹??やったー!!ニコニコ

と跳ね回りました。
いつ会えるの?今日?明日? 
と食いついてきます💦

しばらくは無理かな〜と伝えても毎日のように聞いてきます。
挙げ句に私のぽっこりしたお腹をサスサスして

「ここにも妹いる?」

と聞かれたり驚き

大人達の小難しい感情は置いておいて
早く会わせてあげたいです。



おねえちゃんにっこり💕