今回アメピクで取り上げていただき、沢山の方に読んで頂きまして有り難うございます。遡って読むのも大変かと思うので軽く自己紹介をさせていただきますオエー


旦那さん、20歳、17歳の娘、0歳10ヶ月から預かっている4歳の里子おうちゃんと暮らすアラフィフ養育里親です。


おうちゃんは4人きょうだいで上の3人は施設(3人目は最近まで里親宅でしたが措置解除により施設に移りました)にいます。実のお母さん、きょうだいとはゆっくりとですが面会も進んでいます。


いつか会えなくなるかもしれないおうちゃんに読んでもらえるように、そして養育里親に関心がある方に一緒に考えたりしてもらいたくブログを始めました。

宜しくお願い致しますニコニコ

 

それにしても日本も世界もどうなっちゃったんだろう?


医療は人の命を救うもののはずなのに

人の命を奪う、弱らせるものが幅を利かせている。


過去のたくさんの犠牲によって

戦争は絶対に駄目なんだと世界がわかってるはずなのに、よりによって子どもたちが大勢殺されている。


子どもたちは未来の宝のはずなのに

性の奴隷にされたり、臓器を売られたり

ゴミのように扱われている。


私達は自然の中で生かされて

恩恵を受け、感謝して

笑って暮らせるはずなのに

業が深くなりもっともっとと

不幸せになってしまった。


これから私達はどう生きればいいのかな。


一人一人情報を取りに行き

罠にはまらず、自分の生活を守り

日本の(世界の)経済が破綻しても

変わらない暮らしが出来るように

少しでも自給自足を目指す。


どんな世の中になっても

一文無しになっても

笑うことはできる。


家族と、友だちと、恋人と、町内の人と

助け合って笑い合って生き抜く。


苦しくても最後まで生き抜く。


価値があるから生きるんじゃなくて

生き抜くことに価値がある。





仙台のアンパンマンミュージアムに初めて降臨!私達も初めてだったので20歳の長女も楽しそうでした泣き笑い
それにしても何を買っても高い………
入場料1人2000円……ガーン

上山市の楢下宿の夜のイベントに。
昔の宿場町で参勤交代で通ったらしい。中に馬小屋がある茅葺屋根の家や「番所跡地」なんかもあって提灯や竹灯りで街を彩っていました。
おばあちゃん達手作りの納豆汁や甘酒、納豆餅焼(囲炉裏で!)も振る舞われました。来年も行くぞ!