今回アメピクで取り上げていただき、沢山の方に読んで頂きまして有り難うございます。遡って読むのも大変かと思うので軽く自己紹介をさせていただきますオエー


旦那さん、20歳、17歳の娘、0歳10ヶ月から預かっている4歳の里子おうちゃんと暮らすアラフィフ養育里親です。


おうちゃんは4人きょうだいで上の3人は施設(3人目は最近まで里親宅でしたが措置解除により施設に移りました)にいます。実のお母さん、きょうだいとはゆっくりとですが面会も進んでいます。


いつか会えなくなるかもしれないおうちゃんに読んでもらえるように、そして養育里親に関心がある方に一緒に考えたりしてもらいたくブログを始めました。

宜しくお願い致しますニコニコ


たくさんの人に読んでいただき震えてしまい、更新が遅れてしまいました…。


おうちゃんはとても元気です!

が、下の子もいないのに赤ちゃん返りのような行動を取るようになりました。

支度でもなんでも自分では

「出来ない〜ママしてぇ〜」

の嵐…。

外に出ると歩けない驚き

ご飯も自分で食べられない無気力

寝るときはだっこして

「ねんねんころり歌ってぇ〜」と。

極めつきは爪噛み。

爪が全く伸びない。

それと怒ったり感情的になることが増えてきました。

園の先生にも確認したら

園では爪噛みも無くとても楽しく遊んているとのこと。

娘たちもそんな時代はあったけど

おうちゃんに関しては

私の接し方かな…とか

最近お母さんとの面会があったりいろいろ考えることも出来るようになって自分の置かれている環境に不安定なのかな…

などいろいろ考えてしまいます。


前回のブログに書いた、お母さんの寂しい発言以来、少しだけおうちゃんにどう接したらいいのか迷いが生じてはいますが

結局、子どもに大人の事情は関係なくて

今、本人が不安定で誰かの安定した愛情が必要ならばそれを与えてあげるのが私の中では正解と思うことにしました。


もっと大人になればお母さんの気持ちや

状況、愛情について話が出来るので

今は変わらず心のままに一緒に楽しく

暮らしたいなと思っています。


来月はお母さんと、久しぶりのきょうだいとの面会も控えています。

少し複雑さが出てきているおうちゃんに

対応できる安定した私自身でいたいと思っています。




動物の真似ブームで、本日はカエル🐸
家からずっと飛び跳ねてる。
うっかり真似するとアキレスやられるやつ…