猛暑が続きますね…
週間天気予報を見てはため息の日々あせる
でも夏は逃げるより挑んで楽しんだものがちなので、海にプールに花火にプチ老体にムチを打ちながら出向いていますメラメラムキーメラメラ

児相の担当さんから電話がありました。

おうちゃんのお母さんが再婚しました。
お腹に赤ちゃんもいます、と。

そんな事もあるかも、とぼんやり思ってはいましたがやはり衝撃でした。

軽率に批判するのは簡単ですが、本人にも相手にも会ったことが無いのでどういう心境か分からないので語れることはありません。
児相では相手との面接もしていて、いつか全員自分が育てますと言っているそうです。
どのタイミングかはわからないけれど先ず施設組のきょうだいから引き取り、里子組は児相の判断でかなり慎重に進めるのでおうちゃんに関してはこれまで通り長期養育と考えていますとの事でした。とても信頼できる判断で安心しました。

このきょうだい達にとっての私の勝手な理想は、お母さんがなんとか生計を立てて足りない分は行政の力を借りてなんとか慎ましやかにでも暮らしていけたら…なんて思っていました。
でも3年経っても生計は成り立た無かった訳で、相手がしっかりしているなら経済的なことを安定させたほうが早く施設組を引き取ることが出来るのかもしれません。
でも人は良くも悪くも変わる、状況も変わる、一人一人の感じ方が違う。
何が正解かなんてわからない。

慎重に進めます、という児相を信じながら
おうちゃんはどういう未来が待っていても乗り越えられるように、
うちにいる間に愛情タンクを満タンにしてあげられるように過ごす。
これしかありません。

おうちゃんがお腹いっぱいになるくらいの愛情を注ぐことが出来る家族であり続けられるように気持ちを新たにしました。



今年の花笠は盛り上がりました!
見て踊っているおうちゃんを観客のおじいちゃんおばあちゃんが前列に座らせて一緒に見てくれましたおねがい