とうとうこの日が。

保育参観にっこり
しかも親子体操ときた…

先日、園バスから男の子が突然顔を乗り出して
「お母さんなの?おばあちゃんなの?」
と、子どもらしく身も蓋もない質問をしてきました昇天
ウケるのはその後ろで年長さんらしき女の子2人が「そうそう私もそれ思ってた」的な目でじっと私を見ていました凝視凝視
「少し(ささやかな抵抗)年取ったお母さんかなにっこり?」
と煙に巻きました笑

里親は大体みんなこんな年齢層だし
おばあちゃんでもなんでもいいのですが
おうちゃんが自分がママと思っている人が
周りから見たらお年寄り気味と知ってしまう瞬間を恐れてはいました驚き

仕方ない!と腹をくくり
当日は念入りに準備体操をして
せめて筋肉不足でヨロヨロしてるのが目立たないように出陣しました。

ホールで親御さん達とワクワクしながら待っているとおうちゃん達が前の人の肩に手を置いて電車のように連なってニコニコしながら入場してきましたニコニコ💞💞💞
もうその時点で涙が…
涙もろい中高年を最初からお披露目です。
元気なかわいい歌声にも涙。
みんな「ママー!」と手を振るのを見ても涙えーん

体操はなかなかハードなものでした。
親が足を伸ばして座り、その上を子どもがジャンプして飛び越えるという…
先生、何て事させるの…
案の定、隣のお母さんの膝に女の子が着地して悶え苦しんでいるのを見て
私の場合洒落にならないよ…と祈るような気持ちでやり過ごしました(おうちゃんの運動神経の良さに助けられました)。

その後おうちゃんは途中からおんぶ星人になってしまい、そのまま私が体操をするという「中年活き活き体操」のような状態に。
先生も面白かったのかその様子をたくさん写真に収めてくれました爆笑

私の頑張り?もあり、おうちゃんにとって
「ちょっと恥ずかしいママ」を感じている様子は無かったのでとりあえずホッとしました。

ま、先延ばしですねにっこり

でも元気な子どもたちの素敵な時間でした音譜



んっ?
児童心理士案件か驚き!? 雑なだけか!?