韓国留学から長女が帰って来ました。
諸事情で予定より早い帰国。
その為の学校やコシウォン、
金融機関、携帯電話諸々の手続きに加え
たくさんの荷造りまで
全て自分でこなしました照れ
親バカ丸出しですが
本当に頑張りました。
少しでも送る荷物の負担を減らすため
合計40キロの荷物を自ら運んできました…
その経済観念、素晴らしいと思う反面
気を使わせたのねと申し訳なく泣
荷物整理プラス友達との交流もあり
あまり寝る時間もなかったらしく
流石に疲れて昨日は24時間寝ていました笑い泣き

帰ってきた長女は一言で言えば
とても逞しくなっていました。
自分の思いを自信を持って口に出来る。
たくさん笑う。
いろんな話をしてくれる。

全ての事を自分で成し遂げたという自信。
楽しいことを思い存分出来た時間。
日本と違い、良くも悪くも思ったことをすぐに口に出す他国の人達との交流。
自分は自分でいい、というのを空気で実感してきたのかもしれません。
長女は小さい頃から感受性が豊かで
物を作ることが好きだったのですが(なので料理も上手い)、学生になり勉強も含め型にはまった努力をずっとしていたせいでどんどん覇気がなくなり弱っていきました。
そんな中の韓国留学。
あちらではたくさんの映画やドラマや本にどっぷり浸かり、繊細な独特の絵を描いたり、ものづくりをしたり美味しいものを食べたり興味のある場所や物を見に行ったりしていたようで、そんな日々が娘の枯れかけていた部分に息を吹き込んでくれたのかもしれません。

可愛い子には旅をさせろ

とはよく言ったものです。
まだまだ若く、これからも枯れたり萎んだり
波はあると思いますが
少しでも本当の自分に触れた感覚は無くならないと思います。

笑顔の長女が見れて
本当に幸せです。

これからは子どもとしてではなく
この世を生きる対等な同士として
時に支えて行けたらと思っています。

おかえり

おうちゃん大興奮!