我が家の庭の梅の木も満開になりました🌸
今年も梅干しに梅シロップにたくさん作りたいので、どうか豊作になりますように!
出来れば実のつける木を植えたい🌲
本命はりんご🍎だけど広さから考えても
現実的ではなく…
イチジクかベリーなら山形でも出来るかな〜?


いよいよ来月からおうちゃんの幼稚園が
始まるので気忙しくなってきました。
まずは朝の支度の心配…
娘二人は怒鳴り散らして3年間事なきを得ました(?)が、おうちゃんは出来れば丁寧に
穏やかに送り出してあげたい。
(娘たちごめんニコニコ
私の超早起きが大前提だな…

先日は入園前の面談も行ってきました。
園内に入るなり走り出しながら
「みんな調子はどうー?ニコニコ
と声をかけていました笑

どこから仕入れたのか。
チャラ男のような挨拶を。

先生からも
「入園後もすぐ馴染めそうですね」
とお墨付きをいただきました。

トイレトレーニングは…
間に合いませんでした…
尿意、便意は確実にわかっているけど
トイレに誘っても断固拒否。
古い家のトイレなので怖いのか
面倒なのか…?

先生には深々と頭を下げてきました昇天
(先生は全然大丈夫ですよ〜と言ってくれました💕)

朝はバスが迎えに来るのですが
おうちゃんを可愛がってくれている近所の方や
近くに住む両親など
大人数での集団お見送りになるかも爆笑

楽しみ楽しみスター



久しぶりに笹川流れへ。
海を見て塩を買って、おうちゃん初の加茂水族館へ行き、鶴岡の金太郎寿しで庄内産のぶりなど堪能して温泉に入って帰ってきました。
あー贅沢贅沢飛び出すハート