明けましておめでとうございます!
今年もおうちゃんの成長をともに見守っていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇

正月は例年通り、義父母の教会に呼んでいただき世界の子どもたちの平和を祈ってきました。今年のおうちゃんはお年玉をもらって喜ぶ、という幼児らしい成長をみせました。
そして幼児らしくもらったらすぐその場で中身を確認するというのも笑えました😂
今年も元気に1年過ごすことが出来ますように✨

そして1年ぶりにおうちゃんきょうだいの面会が行われました。

今回は旦那さんも下の娘も休みだったので
初めて一緒に行きました。
部屋に入ったら、もう一人の里親宅のおねえちゃんが待っていました。
その子はぎゅっとおうちゃんを抱っこして
「私のおうちゃん」
と言いました。
この子は2歳半の頃お母さんと上の子達と離れ、おうちゃんとは乳児園で3歳の頃に別れました。当時の児相の担当者さんからは
「おうちゃんに対する気持ちがとても強いです。愛着障害も強い可能性あります。」
と聞いていました。
その子の里親さんと実子さんも来ていましたが
とてもおおらかで楽しそうなご家族で
この子が楽しく生活しているのは
容易に想像はつきます。
でも家族と離れた頃幼すぎたおうちゃんや
児相から状況をきちんと説明されて
頭では理解をしている上の子達と違い、
1番混乱しているのはきっとこの子なんだろうな、と感じました。
施設にいる上の子たちも一年前と比べ
年齢もあるとは思いますが無邪気さが薄れ
笑顔も少なく
でも妹達と遊ぼうと恐る恐る近づいていく
感じがなんとも辛く思えました。
お母さんは毎月面会に来ているようですが
先月は初めてキャンセルになったそうです。
どうかやむを得ないキャンセルでありますように、と願わずにはいられません。
この子たちはお母さんが迎えに来る、
また妹たちと一緒に暮らせるという
希望だけで頑張っているのだから。

うちの下の娘も感じることがたくさんあったようです。

私達ができる事がもっとあるのでは…?
と考えています。



視野が広がっているので今年の初詣はおうちゃんももの珍しいらしく楽しそうでした。
恒例の甘酒振る舞いが今年も中止でがーっくりして帰ってきました…🥲