寒波のあとの寒波も一息つきました🤧

途中雨も降ったので雪が少し融けて

屋根に上がらずに済みました❄️


おうちゃんは雪を見るたびに大興奮!

そして次々に失くなる手袋…

春にたくさん出てくるのかな笑



今年は悲喜こもごもな出来事が

たくさんありました。

次女の受験、長女の留学、

次女のプチ不登校、

韓国雑踏事故…


世の中も政府が次から次へと

国民を追い詰めたり支配する

政策をしたり

物価高、そして世界の戦争、戦争の準備。


黙っていたり従うことが美徳と

思いがちだけど

信じられないことだけど

それによって崖から突き落とされてしまう。


自分の頭で考えないと

とんでもない場所に流されてしまうような

そんな年に感じました。


これからの子どもたちは

どうやって希望を持って生きられるのかな。

経済的に安定して人並みの

生活が出来れば…の

世の中も終わってしまいました。


だから一人一人が

自分は何が幸せなのかを

考えて生きる。


誰かと居るのが幸せの人もいれば

一人のときに幸せを感じる人もいる。


ワクワクすることもみんな違うはず。


今までの当たり前の価値観が崩れるのは

耐えられない人も多いと思うけど

そこをエイッと越えれば

自分の幸せに出会える気がします。


子どもたちには

常に自分だけの幸せの形は何かを

問いかけてみようと思います。


この先、子どもたちをずっと守っていける

かは保障出来ないし

当たり前のことだけど

自分の足で自分の考えで生きてみる

挑戦してみる、失敗もしてみるのが

人生だと思います。 


こうすべきの波に必死に捕まっているだけでは

生きている喜びは得られないと思います。


大変な世の中だけど

こんなになっちゃったからこそ

自分は??と問いかけるチャンスかもしれません。


子どもたち、若者の心からの笑顔が見たい。


そんな事を想う年の暮れです。



独り言のようなブログを読んでいただき

いいねボタンも押してくださる皆さま

本当にありがとうございました🥲


何度も言っていますが

おうちゃんは私の人生のエネルギー源です。



本当に幸せな制度だなと思っています。


みなさんがよい年を迎えられますように🎍🙇✨✨✨✨✨