今週はいよいよ☃マークがつきました。
庭の雪囲い代を節約するために
自分たちで見様見真似で頑張っています。
大事な金木犀が折れませんように🙏
(ならお金をかけろって話ですね)

買って芽が出てしまったじゃがいもを
9月に畑に試し植えしてみたら
なんとニョキニョキと大きくなり
どんなもんかと冷やかし気分で掘ってみたら
ちゃんと出来てました!🥔🥔
個数は多くないけど大きな芋が!
味をしめたので来年の春はもっとたくさん植えてみようと思います🤤✨
PS:  大きなダンボールで育てる方法も
  あるそうです。

おうちゃんのきょうだいやお母さんとの
面会は1年近くコロナのせいで
流れ続けもう年の暮れです。
本音はこのまま我が子に…
ですが、やはりお母さんのことが
気になって仕方ありませんでした。
自暴自棄になってるのかな…とか。
もしかしたら好きな人でも出来て
頑張る気持ちが小さくなってないかな…とか。

七五三の写真も渡したかったので
児相に届けがてら
おうちゃん家族の事を聞いてみました。

施設組のきょうだいは
コロナに罹患したりしてるけど
元気に頑張って生活している事。 
もう一人の里親宅の子も元気。
そしてお母さんも
夜の仕事はすっかり辞めて
慣れない日中の仕事で
生活が安定するように頑張っている 
とのことでした。
おうちゃんが、お母さんが編んでくれた
帽子を気に入って家でも被っていると
前に伝えたらとても喜んでいて
今第二弾を編んでいるそうです。
傍から見たら私の感情は矛盾していますが、
お母さんがおうちゃんの事を
諦めないでいる事にホッとしました。 
子供にとったら実の親が
自分を思っていないというのは
辛いことだから。

お母さんの準備が整うまで
おうちゃんを心身健康の状態で
守っていかなくてはと思いました。
 
(でも出来ればずっとうちにいてほしい🙄)

二重人格は続きます…




大日如来をまつる平泉堂にて。
たまたま御開帳期間で、
大きな大仏様の頭を拝んできました。
世界平和を願いました。
世界の平和なくしておうちゃん始め
私達の幸せはあり得ないので。