秋晴れが続いています🍁
冬支度もいろいろあるけど
まずは秋の美しさを謳歌したくて
ジタバタ動いています🍁🚗🎶

先週の金曜日の朝、突然高校生の次女が
「学校行きたくない」
と泣き始めました。

私も高校時代は少し不安定な頃だったので
友だちとさぼったり
家で好きなことをして
自分のメンテナンスをする方だったので
子どもの「休みたい」には比較的寛容です。
とくに次女は
「こうするべき」という型に
自分を押し込めがちな子なので
疲れたんだろうと思い休ませました。

土日は元気に過ごし、
月曜になったらまた行けなくなり
流石に何かあったのかと聞いてみました。

学校にとても厳しいの先生が
いることは聞いていました。
宿題を遅れて提出した子に
「お前なんかに興味ない」
と受け付けなかったり、
授業中わからない子に詰め寄って
泣かせたり、机を蹴ったりとか…😱

その先生に娘がスカートをまくっている所を
見つかって怒られたようなのですが
その時に至近距離で人格否定的な言葉で
怒鳴られた、との事でした。

怒られた理由は自分が悪いので
なんとか自分で立ち直ろうと思ったようですが
学校に行こうと思うと体が硬直して
息が苦しくなる、と聞き
すぐに学校に電話しました。

世の中の先生達が
いろんな板挟みでとても大変なのは
知っているつもりなので
今までは何かあっても
娘をなだめたりしていたのですが
今回ばかりはイカン…と。

学校は丁寧に話を聞いてくれて、
娘が安心して登校できるように
サポートしてくださるとの事でした。

昔は怒鳴ったり怖い先生はたくさんいたけど
それに対して反抗したり出来るような
空気はあったし
怖くてもそこには教師としての
教えがあったように思いますが
最近の話を聞くと
とても陰険で感情的で
先生が一度休んで静養すべきでは…
と失礼ながら思うことが多いです。

娘には
理不尽に人格否定されることへは
毅然として立ち向かう事と同時に
出来るならなぜ相手は
そのような行動をしてしまうのか
理解しようとするところまで
学んでもらえたらな…と思いました。



次女を休ませた日、おうちゃんと私の母を連れて銀山温泉街へ。お風呂は入らなかったけどいるだけで大正浪漫にワクワクします🍁🍁