急に寒くなりましたね🍂🍁🍄☔

今、世界的に食料、エネルギー不足で
何もかも輸入頼りの日本は
これからほとんどのものが価格高騰すると
いわれていますね。
いざという時の為に、
春頃から安いうちにと少しずつの備蓄と
家庭菜園などの対策をし始めました。
生活に困窮しておうちゃんを
育てられないと判断されるといけないので
必死です💦
電気代も節約しながら暖を取る方法を
あれこれ調べたりしていたのに
いざこんなに気温が下がると 
寒さに弱い私はあっさりとエアコンをつけて
しまい、先が思いやられます😭

ウクライナは決して他人事ではなく
もし、中国が台湾を攻めれば
海上輸入ルートを遮断される日本は
アメリカに背中を押され
参戦するかもしれません。
どんなに武装しても核を持っても
今の中国に勝てるはずはなく
兵糧攻めされたり
原発にミサイル一発であっさり終了です。
来年の緊急事態条項は
何か何でも阻止しなければならないと思います。
武器を持つものは武器に倒れる
歴史を見れば明らかです。
第3の道を見つけられますように。

おうちゃんを始め家族の幸せだけを
考えて暮らしていけたらいいのに。

でも国の平和が無しに
家庭の平和はありません。

一人の母も黙っていたら駄目な時が
来てしまったなと思います。
むしろ母だからこそ子どもたちの為に
今関心を持って声をあげないと
と思います。

うちへ向けての平和に微笑む自分と
外へ向けて牙を向いて平和を訴える自分。

難しいバランスだけど
始めようと思います。

亡くなっている多くの
ウクライナとロシアの人達が
教えてくれていると思います。
戦ってもなにも残らないと。




初めての公園に興奮🤸🤸
遊びながら走りながらずーっと歌ってます
大人の人に出会うと
「こんにちわー!!」
と声かけます笑