暗くなるような出来事ばかり続いていますね。
物価も上がり、生活も真綿で首を絞められるように苦しくなって。
お腹いっぱいご飯が食べられない、
未来に希望が見えない子どもたちが増えていないだろうか。
ここは大人が頑張らなくてはならないけど
そもそも自分の精神を保つのに必死…
となっているかもしれない。
生き延びるため、
とにかく行政に、周りの人に
助けて!と言って欲しいです。


おうちゃんはいよいよ幼稚園選びが
本格的になってきました📛!

いろんな幼稚園の体験教室に顔を出すのですが
想像以上の激しさでした…😱

家では会話も出来るし
むしろ天才じゃね?ってくらいの
聡明さを醸し出しているのに
幼稚園に着いた途端
会話ができない、
暴走列車のごとく
走り回る、人のものを取る
なんなら軽く人を押す、
大笑いしながら転げ回る
脱走する、暴言を吐く…😭
ちなみに暴言は
「離せ!」
「あっちいけ!」
など、下手すると周りからは
「あー家でお母さんに言われてるのね…」
と思われるようなものばかり笑
(名誉にかけて言ってませんよ〜😭)
ずっと「ごめんね💦すみません💦」
と言いながら追いかけ回すだけの時間…

私の年齢的にも経験的にも
落ち着いた母でいたいのに
誰よりもヘコヘコアセアセしている私…

最後には先生に肩をポンと叩かれ

「お母さん、大丈夫よ!」

と励まされました😂

よい幼稚園を選びに、
というより入れてくれる幼稚園を探しに
という風になってきました。
少人数でこんなおうちゃんをきめ細かく
見てもらえるところがいいのか、
大人数でおうちゃんの存在感が薄まる
ところがいいのか笑

もう一人おうちゃんと肩を並べるような
ターザンを思わせる男の子がいて
美人ママさんがハアハア言いながら
追いかけているのに気が付きました。

そしてとうとうおうちゃんとバトルに⚡⚡
美人ママさんが止めに入ろうとしたので
「うちのはストロングウーマンなので
 削り合いましょう」
と声をかけて笑い合いました。


母が知人に畑を貸してもらい、野菜を作っています。姪っ子がおうちゃんを散歩に連れていってくれました🤗