新緑に覆われ、気温も心地がよく
山形では貴重な天国のような季節です🌳🏵️🌷🪵
鈍った(重い)体にムチを打って
パワーアップしたおうちゃんと
公園行脚の日々です。
来年には幼稚園なのでこの日々が
二度と戻らない愛おしい日々だということを
実子の経験で知っているので
お陰様で相当暴れん坊ですが
ストレスもあまり無く過ごしています😏

前のブログにも書かせてもらったのですが、
実子が思春期の不安定さで
苦しい日々を送っています。

本人もいつか読むかもしれないので
詳しくは伏せますが
(わかりにくくてすみません)
多くの若い子がよく経験するという症状です。

これは本人の低い自己肯定感がベースになることが多く、家族との問題、
とりわけ母親との関係性が原因の1つとも
言われています。

娘は小さい頃から喜怒哀楽が激しく、
感性豊か、好奇心旺盛な元気な子で
未熟で子育て初めての私は
辛抱強くゆったりした気持ちで
向かい合いきれず、
叱るでは無く怒る事が多かったです。
本人の性格的にも、
苦手なことがあっても完璧主義な為に、
自分を責めながら
最後まで頑張る子でした。
それでも日常は
明るく愛嬌とユーモアがあるので
ひっそりと心に闇を作っていたのを
気づくのが遅くなってしまいました。

一時は私に人様の子をお預かりするような
資格ないよなと本気で思いました。
でもおうちゃんを今手放す選択肢はありません。
なんとか踏ん張れるように
昔同じ経験をもつ友人達に助けを求めました。

友人からは
「全て膿出しだよ。自分を責めてもしかたがないから今やれることをする。そして寄り添うこと。焦らないこと。」
と教えてもらいました。

親としては早く元気100%の
娘を見たいと思ってしまうのですが、
それは私自身の為。
娘はすべての今までの膿を出して
次のステップに進むための準備をしているので
家族は後ろからずっと見守り応援する時
なんだと腹をくくることが出来ました。

娘はまだ時々しんどそうですが、
私にゆったりとした覚悟ができた頃から
少しずつ前向きな言動に変わってきています。

娘が小さい頃に戻ってもう一度子育てをやり直したい…と思ったりしましたが
どの時点でも挽回することは出来る。
今はそう信じています。

大きな娘ですが最近時々一緒に
寝たりします🤭
なんか昔に戻ったみたいで嬉しくて
ギューッと抱きしめてしまいます。

元気なおうちゃんに力と愛をもらいながら
娘たちとも丁寧に向き合っていこうと
思います。

まとまりのない、
自分の気持ちを吐露しただけの
読み苦しい文章で申し訳ありません。

皆さんに毎日愛が溢れますように🍀🍀🍀


ある男性が、不法投棄されて荒れていた立谷川に一人で芝桜を植え始め、綺麗にすることでゴミを捨てられなくしたという場所。賛同者も増えて県外からも訪れる観光スポットに。綺麗でした!