夏日が続いたあとの寒い雨の日です☔


異常気象はびっくりしなくなったけど

体がヒーヒー言っています。

自律神経が乱れているのか周りでも

眠い眠い病と体カチコチ病が溢れています。


まずは桜を見て心癒します🌸🌸🌸



最近胸が締め付けられる事が続いています。


知り合いの子がコロナに感染し

そのせいでたくさんの所に活動制限が出て

それに伴う人間の本質が顕になっているのを

目の当たりにしてしまったこと。


それと娘が思春期特有の不安定さが

出ていて日々格闘していること。


娘のことに関しては長女ということもあり

私も未熟な親であり

娘が自分に自信が持てないような育て方を

してしまったのではないか…


私自身、自分で気づいていない

人を傷つける接し方をしているのではないか、

と自問しています。


私という人間が里親なんてする資格が

あるのか?

とも思ってしまいました。




私の師の言葉。

不幸の三原則は

 

   自己憐憫

   責任転嫁

   依存心


だそうです。

反省をするのは良しとして

いつまでもウジウジしているのは自己憐憫。


過去に戻れない以上、

今ここから何ができるのかを

考えています。


苦しいのは娘本人。

私が辛いと知れば本人はもっと辛い。


私という人間に☓をつけてうずくまらず

先ずは30点の母親から始めようと思います。


焦らず、

これから娘が生き生きと自信を持って

生きていく姿を信じて

とりあえず私は笑顔で朗らかであろうと

思います。


朝ドラ大好きの私は

今、なんくるないさー(なんとかなるさ)を

連呼しています🌅

呪文のように。



おうちゃんは

「なんくるないさー」

を体現して私の心を支えてくれています。

必ず毎日笑顔にしてくれます。

毎回お礼を言っている気がしますが

おうちゃん、ありがとう。

救われています。