ようやく気温も上がり

梅の蕾も膨らんできました🌿


お陰様で下の娘の高校受験も無事終わり、

上の子も高校を卒業して

留学の準備とバイトと

車の免許取得に精をだしています。

大金が右に左に流れていきます笑


光熱費も破格だったし

そろそろ働らかねば貯えが

底をつきそうですが

おうちゃんとのスイートライフは

幼稚園までのあと1年なので

なんとか切盛りして頑張らねば😵‍💫

それと働き始めると

家庭菜園などなかなか手が回らなくなるし

心の栄養の芸術や

読書や映画など今のうちに

魂に備蓄しようと思っています📖




おうちゃんはメキメキおしゃべりが

上手になり、最近は


「ママ〜、ちょっとだっこして、いい子だから」


などと、お願いされます。

いい子だからなんて言われるの

何十年ぶりだなー笑



世の中は色んなことが起きていて

大人達は小難しい顔をしていて

笑顔も忘れてしまうけど

子どもって本当に天使だな。


そういえば下の娘が

卒業のときの親への手紙に

受験期におうちゃんがいるのは

大変なときもあったけど

いなかったら精神的にはもっと苦しかった

おうちゃんを引き取る決断をしてくれて

ありがとう、と書いてありました。


こちらこそ育児を手伝ってくれて

本当にありがとう🥲🌸


気がつくといろいろ考え込んでしまい

眉間に皺が寄る母ですが

これからはいろんな事に対処できる

力を蓄えるためにも

無駄に消耗する人間関係や

状況はなるべく断捨離して


家族を守り

友人を

そして志しを同じくする人達と

励まし合って行こう

と強く決意しています🌸🌸🌸