少し温かくなったなと思ったら

また寒気団…☃️☃️☃️

増して冬は万年日照不足の我が地元。

気持ちもどんどん落ちていくのを

メンテナンスするのにも

ネタ切れになってきます🍃

好きな音楽を聞いたり

映画(うちで)観たり

お酒飲んだり…🍶

子育てが仕事のような現在、

自分の精神状態を維持する事は

何よりも大事なのです。マストです。


早く春よこ〜い🌸!!



前回、5歳で里親さんから突然離された

里子ちゃんの事を書きました。


大人たちの責任、と偉そうに言いましたが

やはり自分に置き換えると

人を批難できるような自分ではないな、と

反省をしました。


おうちゃんには少しずつ理解できる範囲で

他に家族がいることを

写真を使って教えたりして

マニュアル通りにしていたりはするけれど

内心は自分の子のように接しているし、

ずっと一緒にいられるような気になっていたり…

これがお別れの時には

どんな感情になるのか 

自信がありません。


頭では笑顔で送り出す、と思っているけれど。


きっとその子が幸せになれる

唯一のマニュアルはないので

悩みながら

愛情をかけながら

覚悟を持ちながら

日々過ごさなくてはならないのかもしれません。


今、全国で養育里親を絶賛募集中!

の空気だけど

たくさん増えてほしいけど

自分も含めて

とにかく1番にその子の幸せを考える里親に

ならなければ問題がたくさん出てきて

そしてやっぱり悲しいのは子どもだろうな

と考えている冬の私です☃️