朝晩涼しくなり
外で遊ぶのに最高の季節が
やってきました。

秋が大好きなので
(まず色が好き。赤、オレンジ、黄色
 食べ物も。そして夜がロマンチック🎑)
自然に朝は早起きになり
家事もパッパッと進み
そっちこっちの山や川や公園に
おうちゃんと出没して楽しんでいます🌰🌼


二人で公園に行くのはいつもの事なのですが
先日いつもの公園に行くと
おうちゃんと同じくらいの元気な女の子が
お母さんと遊んでいました。

このご時世あんまり話しかけては
いけないのでしょうが
実子が小さい頃から近所の子に

「誰にでも話しかけるおばさん」

の称号を戴いている自分としては
我慢ができず、
少し遠くからお母さんに話しかけてみました。

おすすめの幼稚園や公園の近くの
新しいコーヒーやさんの事など
いろいろ教えてもらい、
この小さい子の母同士の会話を
堪能していました🤗

自分がそのお母さんの母くらいの
年代だということを
すっかり忘れながら…

その時おうちゃんが
滑り台の階段を一段一段
「よっこらしょ、よっこらしょ」
といいながら登り始めました。

一瞬母同士の会話が途切れて
私はすっかり若いお母さんの魔法が溶けていくのを感じました。

別に隠すつもりは毛頭無かったのですが
ちょっと若い時分を楽しんでいたのです笑

その後、里親の事、
おうちゃんを預かっている事を
やんわり話をしました。

知らない人にペラペラと里親の事を
話すのはどうなのか、とも思うのですが
私は事あるごとに話をします。

それは里親というのが
自分とは全く別な世界の事じゃない、
将来の選択の1つにもなるかもという事を
知ってもらうためと
里親、里子に
差別が無くなって欲しいからです。
当たり前のようにどこにでもいる。
可哀想とか惨めとかじゃなくて
いろんな理由で実親と一緒に
いられないけど楽しいよ、
教育費も生活費も
下手すると実子より余裕があるよ、
別にみんなと一緒だよ。
と、おうちゃんにも周りにも
理解してもらえたら嬉しいなと思います。

でもまだまたそんな世の中ではないので
極々身近なおうちゃんのコミュニティーへの
カミングアウトは慎重にすべきだとは
思いますが。

たまに
「私にもできるかな?」
という人に会うととても嬉しくなります。

みんなで里子たちの子育てが
気軽にできる社会になりますように!