天気が良いですね☀
でも空が黄色い。

中国からの黄砂が来ているようです。

我が家はアレルギー体質が数名いるので

こんな日はなるべく家から出ず

洗濯物も家干しです。


黄砂にPM2.5に放射性物質にウイルス。

慣れてしまっているけど

子どもたちがマスク無しでおもいきり

空気を吸って笑っている光景が

当たり前じゃない世界なんて💧


ナウシカの世界…



久しぶりに児相の訪問がありました。

コロナ陽性者が増えていたのと

山形でもコロナ禍の影響なのか

虐待が1.5倍増えているらしく

大忙しだったそうです。

特に貧困が増えている、と。


おうちゃんの家族の事情を

少しお聞きしました。

お父さんは養育費どころか

借金を残して子どもたちを

置いていき離婚、

お母さんは返済と

たくさんの子ども達の養育の為

仕事ばかりしていたと。


そんな状態で子どもたちを

保護されてしまった母親の

気持ちを思うとなんとも言えません。


でもそうとはいえ

そういうパートナーと

無計画に子どもを作り続けた

お母さんにも喝は必要ですし

方法はあったはずですが…。


施設にいる上のきょうだい達が

お母さんとの面会まで進んでいるのに

家へ帰られない理由はそこでした。

お母さんの生活が安定するまで。


里親家庭組の方は

自分の事がきちんと出来るように

なるまで、と。

幼稚園あたりが検討時期だそうです。


この家の一員として当たり前に

育っているおうちゃんが

すんなり幼稚園あたりで

戻られるものなのかな…


自分としてはもうこのまま

ずっと一緒にいたいです、正直。


でもおうちゃんにとって最善を

皆で考えなくてはならない時が

来るのですね😢


今年の夏にはまずは

おうちゃんきょうだいが

みんなで再会するそうです。

少し寂しいけど

同じ境遇を分かち合っている

将来的にも大事な同士ですからね。

がんばれみんな☘️☘️☘️☘️



ちなみに…

おうちゃんのお母さんは子ども達に

忘れないように、と

自分の写真をくれるのですが

若いお母さんなので

いわゆる加工して盛ったものが来ます笑

おうちゃんを始め

きょうだいみんなその写真に

首をかしげていると聞いて

ちょっと面白かったです🤭