Happy My Life!

 

50代からの心整う暮らし方

“あなたらしい”暮らしと生き方へ

 

晴れ晴れライフコーチ 西田晴代です

 

*自己紹介はこちら
*わたしのこと【リンク集】はこちら

 

 

 

12月13日は煤払いの日。

大掃除に良い日だそうです。

(実は知らなかった 汗)

 

 

ただ

ピンポイントで13日というわけでなく

28日までには終わらせるといいですね、

ということのようですので、ご安心を^^

 

 

我が家は

「さあ、大掃除!」というほど

気合を入れることはなく

普段の小掃除で乗り切ってますが

 

 

12月に入ると

普段よりは少し丁寧に

普段見て見ぬふりをしているところを(笑)

キレイにしていくという感じです。

 

image

 

この「少し丁寧に」も

休みの日にとか

いついつまとめて、となると

やらないことが多いんですよ。

 

 

なので

いつもの掃除についでに

少しだけプラスするようにしています。

 

 

ポイントは

例えば15分とか

決めた時間以上はしないこと、

 

 

場所を決めたら

そこ以外はしないこと。

(この引出しだけとか)

 

 

もうちょっと、まだやれる

とやり過ぎると

その他の予定にもひびいてくるし

燃え尽きてしまうのでね 笑

 

 

自分を過信しないよう

甘々で進めています^^

 

ご褒美も用意して♡

 

 

今朝はゴミ出しのタイミングで

冷蔵庫の野菜室をチェック!

 

中身を全部出し

傷んでいるものがないか確認

(セーフでした^^)

庫内を水拭き

 

スッキリきれいになりました♪

 

よかったら煤払いの日に

どこか1ケ所だけでも

スッキリきれいにしてみて下さいね^^

 

 

 

お片付けのご相談は

随時受付ています^^

 

 

 

 

お問合せはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

Instagramではお片付けのヒントも

発信していますので

参考にして頂けると嬉しいです

 

 

 Instagram 

 


フォローして頂けると嬉しいです!

こちらをクリックして下さいね^^

 

 

 

▼ブログランキング参加しました▼

ポチっとして頂けると嬉しいです^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村