こんにちは

 

 

片付けてスッキリした部屋での暮らし

その先にあったのは驚くほどの気持ちの変化でした

 

 

高知で整理収納アドバイザーを目指し

勉強中の55歳 晴代です

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

 

 

大掃除せんでいいき

うらやましい~

 

片付け訪問している友人に言われました

 

整理収納アドバイザーを目指してるって聞いたらそう思いますよね

でも、私はマメに掃除をするタイプではなかったので…

今、必死で頑張っているところです(笑)

 

只今キッチンのステンレス磨きにはまってます

 

 

 

 

 

掃除が好きでなかった私が掃除を頑張れる理由は、もちろん

 

片付けたから!

 

 

床置きやチョイ置きしたモノがなくなると掃除がとっても楽になりました(掃除の時、いちいちモノの移動をしなくていいんです)

モノで隠れていた汚れも目に付くようになってキレイにしたくなります

掃除道具の収納を見直し、サッと掃除できるようにしたのも◎

➝こちらの記事

 

 

 

一度キレイな状態になると、その状態を維持したくて掃除しないといけない”ではなく、自然と“掃除しよう”に気持ちが変化していきました

 

 

 

【片付け】も【掃除】も溜まってしまったものを一気にキレイにするのは大変ですが、一度キレイな状態を目にするとことで意識は変化するものですね^^

 

 

マメじゃない私が、最近では朝一でトイレ掃除、玄関たたきの水拭きをしています!すごい進歩です(笑)

あ、これは朝の動線の中に掃除が入ったってことが私の中では凄いってことです^ ^


10分もかからない簡単掃除ですが気持ちがいいです♪

 

 

 

 

それではまた^^