こんにちはニコニコ

 
 
整理収納アドバイザーを目指し
只今勉強中の晴代です
 
 
 
子供の絵や工作ってどのくらいのモノを
どのくらいの期間残しておきますか?
 
2人の子供(娘 高3、息子 大学生)の小さい頃の作品を
大きな収納ボックス 3個に保管してありました
 
 
作品は一旦飾って
お気に入りのものだけ残すようにしてたつもり…
転勤族だったので引越しのたびに見直しもしてたはず…
(子供と一緒に残すもの、処分するものを決めてました)
 
 
でもやっぱりかなり溜まってるダウン
作品だけでなくちょっとしたお手紙なんかもあったりあせる
 
 
 
三カ月前に娘(高3)と見直しましたビックリマーク
 
毎月の幼稚園だより(表紙に子供が絵を描く事になってました)三年分、絵や工作、自由研究、木彫りのオルゴール、などなど… たくさん
 
 
娘と思い出に浸りつつ
 
なにを残す? と聞くと
 
 
私は別に残さんでもいい
 
 
お母さんが
残したいなら残せば?
 
・・・  (-_-;)   ・・・ えっ そんな感じ
 
 
 
たしかに
自分に置き換えて考えてみれば
 
 
今さら見たい、見て思い出に浸るとか・・・ない
仮に両親が全部処分していたとしても(実は結構残してるようあせる)たぶん何とも思わない
両親がある期間は大切に保管してくれていた事を知っているから
もうそれで充分
 
もし子供に悪いからという気持ちで
処分出来ないでいるとしたら申し訳ないと思いました
 
親と子の思いには、少し温度差があるようですねあせる
 
 
そして残したモノがこちら↓
(収納ケースひとつに収まりました)
主に絵や文集等を残してます
 
 
 
今日また中身を確認し賞状などを処分しました
息子のモノはまた改めて
 
 

 

 
娘に
確認して と言ってみたけど
 
 残したいぐらい大切なのもは
そこにはない
全部いらんし
 
何も言わずに全部捨てられたら
ショックやったかもしれんけど
今まで置いてくれちょったし
自分でも見たき、もういいよニコニコ
 
 
だそうです ^^
 
 
 
でもこういうのラブ
 


おだいりちま ドキドキ  おひなちまドキドキ 

 

 
可愛い過ぎて捨てられないですねハート
 
永久保存版かな(笑)
 
 
 
 
それではまた♡