こんにちはニコニコ


整理収納アドバイザーを目指し
只今勉強中の晴代です




毎日手抜き料理のオンパレードですが
専業主婦の頃は結構頑張ってました
それは

姑がスーパー主婦だから


毎日お出汁を取るのは当たり前
味付けは材料を計量して塩分の割合から
調味料の量を計算
こうすると味見をしなくていいのだとか


家事も家計管理も全てにおいてパーフェクト


結婚当初から色々と教えてくれました

いりこは頭と腹の部分を取って出汁をとるとか
手作りパンに手作りおやつ
子供のエプロンを縫ったり

手作りは愛情がこもってていいのよと


正直ちょっと無理って思いつつも
すごいなぁと尊敬するところもあり
頑張ってました




でももういいかな
人生も半分過ぎてしまったわけだし(笑)
色々な事から自分を解放してあげたくなりました


最近では聞いてるフリして
右から左に流せるようになりました(笑)




我が家の時短&手抜き料理に大活躍のおたすけ調味料達キラキラ


スイートチリソース + ケチャップ で
エビチリしたり 
鶏肉にヨシダグルメのたれを揉み込んで焼くのもお気に入りラブ
かんたん酢は 甘酢照焼き、酢の物、酢飯など
まさに これ一本で味決まるビックリマーク


献立に悩むときも
冷蔵庫にある材料 + 調味料で
簡単に味付けが決まるので楽ですね音譜

無理せずこだわらず
便利なモノはドンドン使っていきたいです



それではまた♡