アラフォー独身OLの日記的なブログです


最近、日々のスピードが早いですキョロキョロ

もう、金曜日ショボーン

けど、今週末は3連休なので、それだけで楽しみですひらめき



最近、作ったものを紹介ニコニコ

たいした手料理は、作れないけど、ちょっとだけ、上達したきはする!

目標は、レシピを見ずに作れるようになることニヤリ



カフェでよく食べるキッシュ

好きなので、自宅でもできないかなーと調べたら、案外簡単!だったので、作ってみましたニコニコ


生地も一応手作り

ポリ袋に、小麦粉、オリーブオイル、牛乳をいれてモミモミして作りましたニコニコ


オーブンはないので、魚焼きグリルで焼きました口笛


私のアパートの、台所は狭いので、オーブントースター系は置けませんえーん

なので、魚焼きグリルは、パンやグラタンなどをやく、オーブンの代わりになってます爆笑


魚をどーしても焼きたい時は、匂いがつくので


こちらの容器にいれてやいてます



これだと、蓋付きなので、匂いもつかず、安心ですにっこり

一人暮らしの方に、おすすめ




ドキドキ、焦げないか心配でしたが、無事、焼き上がりました赤ちゃんぴえん




型は、100均で買いましたにっこり


ただ、私、無知なので、底が抜ける型ではなく、普通の型を買いました驚き



生地がくっついて抜けないことがあるので、底抜けの方がいいそうです驚き


なんとなーく、くっつきそうな気がして、一生懸命ググり、型に、バターを塗り、小麦粉を薄くまぶし、冷蔵庫で焼くまで保管


それをすれば、劇的にくっつかないとのこと凝視


だから、大丈夫なハズ



ドキドキしながら、冷めるまで待つ。

焦ったら、きっと失敗する真顔

今までの経験上、そう凝視



冷めてから、意を決して、型抜き




無事、お皿にのりました目がハート

崩れなかった!


今までの私だったら、きっとグチャグチャにしてたハズ笑


少しだけ、自分の成長をかんじました笑ううさぎ


スルッと取れたので、かなり感動しました真顔

単純なやつ笑


明日の朝ごはんにします




あと、最近作ったのは



煮魚



たまごどん




焼き魚





お魚は、スーパーで半額だったので

連呼鯛だそう

焼き魚は、フライパンでやきましたが、失敗

くっつきましたえーん

今度は、グリルで焼きます口笛



年が行くにつれ、和食が好きになってきてます。

やはり、日本人だからか?



あと、野菜不足気味


野菜って、高いし、すぐにダメになる。

とくに葉物


あと、高い泣き笑い


一人暮らしの人は、どうしてるのかな?


やはり、健康のためには、ケチっては、ダメなのか?



体を気にするあたり、もう、自分は、若くないんだと、悲しいが実感泣き笑い


まぁ、気持ちだけは、若く行こうと思います



3連休も、まったり、楽しみたいと思います口笛