あらあら~💦

ずいぶんと久しぶりになっちゃいました😆💕


こんにちは☀️

かおるんですカエル


6月5日~10日は、七十二候『蟷螂生 かまきりしょうず 二十四節気 芒種 初候』です。


カマキリが卵からかえる頃ですよ、の意。

こんな時期にカマキリ?と思いましたが…。


夫がせっせとお世話しているサニーレタス🥬

あら~❣️ カマキリ赤ちゃんですよ♪

サニーレタスの葉っぱと比較しても、とても小さくて華奢👶
2㎝くらいかな?

サニーレタスが食べられていることがあるので、この子の仕業ね、と思っていましたが、別のところに毛虫がいました。
写真は撮れなかった…。
毛虫の写真は撮るのに勇気が要ります。
閲覧注意⚠️だもの。 
今まで素手でサニーレタスを収穫していたのだけど、これからは使い捨てグローブなど着けて収穫しよ❗
毛虫は刺されたら大変そう💦

夫がせっせとお世話してくれたサニーレタス、シャキシャキ🥬とても美味しいのですが、無農薬なので虫に注意⚠️

まずお湯で洗ってから、食品も洗える洗剤で洗い、最後水洗い🚰

こんなに神経質にならなくても、と自分でも思うのですが、庭にねこさん😺が良く遊びに来るし、鳥の💩などもあるので、どうしても気になってしまうのです。

手間はかかるけど、夫のお陰で、久しくレタス🥬は買っていません。
新鮮なものを食べられることに感謝です😊

今週末は、大腸内視鏡検査の予定です。
虚血性大腸炎で入院した際、担当医から「落ち着いたら内視鏡の検査を受けた方がいいよ」と勧められました。

大腸内視鏡検査、前準備がとっても面倒😵💦
前日は、白米やうどんなど精製された炭水化物か卵のみ食べてOK。
野菜など繊維質のものは🙅‍♀️
おにぎりの海苔も梅干しもだめ🙅
就寝前から下剤を飲み始め、腸内がすっからかん💩になってから検査です。 

先日受けた健康診断でも、便鮮血(-)だったので、正直『やらなくていいんじゃない?』って思っているのですが、いつまでもモニョモニョしてないで、覚悟を決めて検査しようと思います。

終わってから美味しいものを食べよう❣️

庭で取れた野菜たちのサラダ🥗が最高のご馳走になりそうです☺️
それと帰宅時、大好きなアイスクリームを買って帰ろう🍨

そろそろ梅雨入り☂️
はっきりしないお天気に、体調もフラフラしそうですが、しっかり食べてグッスリ寝る😌🌃💤
皆様も心と体を一番☝にお過ごしくださいね☺️