ponpiさんのブログ -4ページ目

ぼんやり家族

昨夜先に布団に入ると夫が「洗濯機のお知らせボタンが光っている。」

と伝えて来た。

何?と聞くと、洗剤の残量が少ないらしい。

昨年、アナログな我が家には珍しく、液体洗剤も柔軟剤も自動投入の洗濯機を買ったのだ。

「洗剤、入れておいて~。洗剤は左側だよ。柔軟剤は右。どっちも入れて~。間違えないでね~。」

しつこく布団からお願いした。

夫は指示に従い、しばらくして、

「あ、間違えた‼️」と言い出した。何事かと思ったら、レノアの柔軟剤の袋を私の前に差し出し、「これって洗剤じゃ無かったのに、洗剤の方に入れた。」と言い出した。

「柔軟剤だよ。(;´д`)」

今日、普通に洗濯機使えたけど…


夕方、タラコスパを作った。具沢山にしたくて、市販のタレじゃ無くて、タラコ、玉ねぎ、シメジを炒めて「麺つゆ」を掛けた。と思ったら、「すき焼きのタレ」だった。かなり甘い。

娘にはバレなかった。
後は夫だけだ。

近況

近況

初日記から一年以上経過していた。

初日記の時には今後の心境の変化について書いて行こうと思っていた。

今思う事を書きたい。

当時仕事に行くのが辛くて仕方が無かった。仕事を辞めたらどうするかばかり考えていた。

上手く立ち回る人、上手く立ち回れない人。可愛がられる人。可愛がられない人。職場のあの元上司の下では上手く立ち回れない人でも、家庭では愛ある家族に囲まれている自分。

どちらも同じ自分。不思議で仕方が無かった。
どう見ても職場で元上司に虐められている自分。不思議で仕方が無かった。

初日記の半年と少し前、初めて人生のレールから踏み外した。

仕事を休職した。

朝、いつも通りに起きて新聞を読んで。通院もして。当時豪華客船でのコロナ感染のニュースを毎日見ていた。

家での生活は乱さない。家は暗くしない。それだけが望みだった。

自分の時間があった。
今までの事を考えた。
これから先の事も一杯考えた。

その休職から復帰した後、変わらず元上司はいた。

数ヶ月後、ライオンズゲートと言う言葉を知ったんだ。二極化やアセンションも。

この世界はどうなるんだろう。ドキドキした。ワクワクはまだ無かった。

コロナが蔓延していた。
これからどうなるんだろう。想像出来なかった。

世界の叡智が集まっても希望が見出だせなくなってしまった世の中。コロナと「共生」と言う言葉も浸透しつつあった。

2021年4月、人事異動があった。それまで3年も変わらない、異動が無いなんて珍しかった。やっと目の前の景色が少し変わった。

それから自分が変わったのか。仕事に行くのが嫌じゃ無い。夜寝る時も不安が無い。隣に寝る娘を見るのが嬉しい。少しずつ景色が変わった。今日も嫌な事が少なかった。今日も嫌な事が少なかった。今日は嫌な事が少しあった。そんな繰り返しだった。

それが積み重なり今に至る。昔書き留めたものを読み返すと、本当にあった事?。そんな気持ちになる。

本当に私の記憶?

自分が変わると周りが変わる。スピリチュアルの世界ではよく聞くけど、自分が違う世界に入り込んだんだ。パラレルワールドに入り込んだんだ。少しずつ少しずつずれて、毎日ずれて、今までとは違う世界に入って行ってるんだ。

そんな気になる。

まだまだこれからどう変わるんだろう。一年前には全く思わなかった感情。少しワクワクしている。

天使か

先日、地元スーパーの催しで、七夕の笹があり、短冊に願い事を書けるように用意してあった。


他人の願い事を読むのは楽しい。


「素敵な彼氏が出来ますように」「ゲームが欲しい」などなど…


娘が短冊に書きたいと言い出し、書いていたのをこっそり覗くと、


「しんがたコロナウイルスがなくなりますように」


と、書かれていた。


自分の願い事じゃないの?天使か…と親バカな私は目頭が熱くなった。


更にまた、別の場所に短冊があり、今度は


「テストで100点が取れますように」


と、子供らしい願い事を書いていて少しホッとした。