Django’s Castle(演奏動画) | ポンパパのジャズ日記

ポンパパのジャズ日記

ジャズとラテンのピアニスト、そして愛犬「ポン太」君と「マル」君と「マメ」君のパパ。
そんな私のつまらない「独り言」です。

ジャズの曲の中でも、言わずと知れた名曲があります。

当時人気を博した「Modern Jazz Quartet」が、「ジャンゴ (Django)」と言う名曲を残しました。

ミルト・ジャクソンが奏でるビブラフォンが印象的です。

 

「Django」とは、ベルギーが生んだギタリスト Django Reinhardt(ジャンゴ・ラインハルト)のことです。

彼が43歳の若さでこの世を去り、多くのミュージシャンが悲しみに暮れました。

彼の死を悼み、追悼曲として生まれたのが名曲「Django」なのです。

 

そしてギタリストの Joe Pass も彼を偲び「Django's Castle」と言う曲を残しました。

ジョー・パスのアルバム「For Django」に収録されています。

とても美しいバラードです。

 

実は私、この曲を知りませんでした。

このライブで初めて演奏したのですが、本当に心地良い曲です。

 

お聴きください・・・Django's Castle

 

 

 

 

演奏には関係ないマメ