今年も、もうすぐ半年が過ぎるけど

今年も日常に変化が多くて、ここまであっという間


6~7年前に東京に来て、すぐにリーマンショックが起こり


それから、いろいろ大変なことが続いた


助け舟が、いくつも目の前に差し出されたのに


乗ることが出来なかった。



全財産2万円、定職者でもなく、賃貸に住んで、頼る人もいない


緊迫したパニックになりそうな状況の中


厳密にいうと、人に頼ることのできない私は


何事もないかのように平然と過ごした。


そんな状況なのに、山の手に住んでる感じがするなど言われ



男性にはお金を貸してと嘆願され


私ですら、お金を貸してなど誰一人にも言ったことがない


借りたこともないのに


男性が言うことに驚愕!


それが複数名、続くという・・。


実家のトラウマ蘇り発狂しそうだった。


いや発狂したかな



それから、大震災が起き


またしばらく大変な日が・・・。



あとは賃貸の更新でも、かなり長い間もめて・・・。


ようやく少しずつ平和になりつつある


けど何があるかわからないなぁとビクビクもしている(笑)


傲慢な気持ち、感謝を忘れると、悪い状況になる傾向があるので


謙虚に感謝を忘れないように日々を過ごさなければと思う


アメブロの他の人の記事を読んでいると


羨ましい~と思うような内容が多くて


私も早くそのレベルまで行きたいと思う



これまでの人生を振り返ると


私は内面や精神面の質を高くすることを目標に


生れてきたのかなと思うことが多い


他の人だってやってるんだからいいでしょって思って


人間性が下がることを思ったり、したりすると


ズドーンと悪い状況が起きて


そんなこと思ってスミマセンでした。


って反省することになることが何回もあった。


けど、それらの質を上げるのは結構しんどいです


いろんなことが起きて


下に行くのか、上に行くのか


試されてるのかな?と思うこともあり



上げられない時は、維持だけはしようかな



些細なことに感謝したり、楽しみをみつけるのは得意なので・・・



それにしても、子供の頃の時の自分をふりかえると


よくここまで生きてこれたなぁと、よく思う


無邪気に楽しんでいい幼少期に


いつも死にたいと思い


生きる意味って何?とか哲学的なことを考え


体調はいつも悪くて・・・


安全な場所である家庭は見たくない地獄の光景があり


自ら努力して光を灯すことばかり考えていた。


小さい子供なのに家事沢山やってた。


なのに褒められるどころか怒られてた。


朝まで泣き続ける日々が多くて


涙は枯れることがないのかと真剣に思った。


一般の人の何生分も泣いた



自分のことだけど、同情されるのも嫌いだけど


それでも自分の幼少期は、可愛そうだったと思う


あんなに死にたいと思っていた私が


今は死にたくない、長生きしたいと思っている(笑)


本当に本当に奇跡としか思いようがない




いろんな人に出逢い、私から助けてと言った訳ではないけど


間接的に心を助けて頂いたからだと感謝



それは日常で出会った人だけでなく


書籍や音楽、TVに出る芸能人の方とか様々


自然や動物にも沢山癒された。



ふりかえると感謝の気持ちで一杯になる



現状は、理想と遠すぎて落胆したり不安にもなる


けど幸福な気持ちになることも多い


昔が酷かったせいかな(笑)


理想の現実に早く近づくよう祈りつつ・・。


日々を過ごす・・。



今の気持ちは、ありがとう!