お風呂になかなか入れない日々が続いています。


こんにちは、わたし、です。

30代、うつ病持ちです。


今日でおそらく1週間ほど入れていません...。

えーっゲッソリこの暑いのに!?

嘘でしょ!?滝汗

不潔ーゲロー汚ーいゲロー臭そうゲロー

って、思いますよね、普通、きっと。


わたしも、そう思います。

角質も厚くなるし、頭もベトベトするし、お風呂に入ってすっきりさっぱりしたいんです、本当は。

でも、入るエネルギーがないんです。


お風呂って、よくよく考えてみると、やらなければいけない行動が多いですよね。

へとへとに疲れて帰ってきてるときや、年齢が上がってくると、めんどくさくなったりすると思うんです。


着替えを準備して、服を脱いで、体洗って髪の毛洗って顔洗って、剃毛する人もいるし、スクラブやパックを使う人もいるし、歯磨きする人もいるし、洗って流して湯船に浸かって、バスタオルで拭いて服を着て髪の毛乾かしてその他あれこれ。

健康な人でも、時間と労力とエネルギーがけっこう必要です。


うつ病になると、何をするにもエネルギーがなくなってしまうので、えいやっ!とできるまでに、人によりますが、かなり時間がかかります。


それが、今のわたしは、1週間から10日くらい。

顔も、洗えないときは3日くらい洗えなくなります泣泣

悲しいし、悔しいです。


そうすると、角質が厚くなるので、顔そりをして古い角質を削ります。

(おすすめは、あまりしませんが、仕方ないのでやっています)

体用には垢すりミトンを買いました。

こちらもおもしろいくらい、ぽろぽろ、いえ、ぼろぼろ出てきます。

汚いお話ですみません。


元々完璧主義的なところがあって、お風呂に入ったら、頭のてっぺんから爪先まできれいにしなくては!と思っているのが、たぶん余計にお風呂を遠ざけているのではないか、と想像しています。


明日、がんばって入りたい。

エネルギーがなかなか出なくて、つらいです。