この仕事をしててよく感じることは

 

なんと、自分を頑張らせすぎてココロが疲弊してる人が多いことか…ハートブレイク

 

 

日本の社会で働いてると「頑張る」ことが当たり前すぎて

 

逆に頑張れないことを「悪」ぐらいに思ってる人も多いんじゃないだろうか真顔

もしくは、頑張れない自分をめっちゃ責めたりねショボーン

 

私はかつて後者(頑張れない自分を責めてた)でしたが。

 

 

いやあ〜本当に自分がやりたいこととか興味があることじゃないと全然頑張れなくてね…

 

『根っからの頑張れない(というか頑張らない)人間なんだ!! そーゆータイプの人間だ!!

とここ数年ようやく認められるようになりましたにやり

やっぱり、心のどっかに「頑張れないことは悪しきこと」という社会通念がめっちゃあったので。

 

 

でも、そもそも日本人って歴史を紐解けば「平和ボケ」って言われるぐらいめちゃめちゃ頑張らないマインドをベースに持ってる平和な民族なんだよね。

 

この自分をすり減らすほどの頑張りマインドが定着してしまったのって戦後じゃないだろうかはてなマーク

 

 

っと、いろいろぶつぶつ言ってるけど、とにかく頑張りすぎは心身の毒ドクロデス。

 

「な〜んか疲れてるなあー」って感じたら、5分でもいいから空を眺めてボーッとして欲しいぼけー

 

休むことも人として大切なお仕事の一つだからさ目

 

身体やココロがあっての自分自身うーん 自分にもっと優しくいたわってあげようぜグッド!グッド!グッド!