土日が終わり…今日からまた幼稚園ニコニコ


子供といる時間が少なくなったので

土日はどこかに連れて行こう…

なんてなって2日間はあっという間看板持ち


土日は暖かくなって…

いや、暑かった驚き


朝、ゴミ出しのついでに

公園行っても寒くなくて

過ごしやすくなったなー昇天


朝の公園って貸し切りかと思うほど

人がいなくて子供を自由に

遊ばせられるキメてる


公園で子供を遊ばせるのって

心配になってしまう…

上の子は、まぁ自分で滑り台とか

遊具のぼったり自分でできることが増えて

見守るだけでいいけど…

問題は下の子魂が抜ける


上の子を追いかけて

自分もできると思っている

ことにこっちはヒヤヒヤ爆笑


上の子が心配して下の子と

手を繋ごうとしたり

何か手伝おうとしたら拒否真顔


上の子の優しさに甘えてくださいよ…

と思う私…拒否されても諦めない上の子…

しつこくて怒る下の子…

いやいや、みんな自由すぎないか泣き笑い



大人がこの状況だと切ない…

でも、下の子生まれるまでは

面倒見る感じがなかった上の子も

弟が出来たら本当に変わったな看板持ち


自宅保育で成長を近くで

感じられて、頑張って良かったと

本当に思うにっこり


4年間の自宅保育はなかなか

地獄と思える期間にも思えていたのに

今思えば、あっという間だったにっこり


子育てというのは

決して楽勝でもないし簡単とか

思うことなく…いつも世の中の

子育てしてる人たちは偉大だと…

自分の親…本当にすごいな…って

思うのでした絶望