甘いクグロフを焼きました。


私はバターと砂糖を極力減らしたいのです。


結果、翌日はパサパサのパンになりました😭温めても美味しくない🥲


美味しくないと、ガッカリ。悩みますよね。


美味しいときには「やったぁ〜!」と充足感で満たされます。


先人の菓子職人も悩んだ末に、美味しくなくなったパン、クグロフ→ラム・ババにした。


王道?




やっぱりすごいわ!先人の知恵。


ラム酒入りシロップに漬けたら蘇った!美味しくなった♡


甘さ控えめ酔わない⭐︎ラム・ババ(サヴァラン)・シロップ


・水150ml〜200ml

・氷砂糖 3かけ

・ラム酒 5g

・シナモンスティック 1/4本

・柑橘の皮 適量


煮て、クグロフパンを浸しました!




ら、美味しい!