乳製品も油脂も入れない、家で作れる植物性クリーム。


原料は米と豆

【米粉と大豆】



ボウル🥣に【豆乳】全量を入れ、【砂糖(黒糖でもアガべシロップでも)】を加えて泡立て器で混ぜる。【米粉】を少しずつ加えながら全部混ぜきる。香りづけに洋酒とバニラエッセンスを少々。



このやり方だとダマは出来ませんでした。



弱火にかけながら、かきまわしているととろみがついてくる。



⭐︎製菓用 植物性生クリーム⭐︎

材料

・豆乳 200ml

・米粉(製菓用)40g

・砂糖 510g


オプションで、

・バニラエッセンス 少々

・グラン・マルニエ 少々


一晩経っても溶け崩れません




この【米と豆】のクリームを塩味にしたら(砂糖以下を塩とハーブ、胡椒に変えて)グラタンなどのクリームソースにもなる。



乳脂肪が苦手でグラタンをずっと食べていなかったけど、このクリームにしたら食べられそう。



『ヤンソンさんの誘惑』もね。





練乳も家で作れる。


植物性♡練乳


豆乳2 : 砂糖1


中〜弱火にかけて、煮詰める。


黒砂糖なので茶色い練乳。


練乳は買いに走らなくても作れます!