夏休みも3日め。

すでに疲れています‥

意識的に自分の時間をとるように

なるべくなら、しています。

もちろん全然取れませんけども。


次女はもうすぐ4歳なんですが、

ママはいまコレしたいから、

終わったら〇〇するでもいい?

と説明すると、

ちゃんと理解してくれますキラキラ

これすごいと思う。


ところがどっこい。

小2の長女ちゃんは、

その時期を逃すとやらなかったり、

癇癪起こしたりとするので

結局いつもこちらが

タイミングを合わせることになる。

これって子育てでは

当たり前のことなんだけど、

毎度毎度これが重なると、

キャパの狭いわたしは

ものすごいストレスがたまるんですもやもや


だから

私のストレスコーピングとしては

私のタイミングも大事にすること。

とくに

逃げ場のない長期休みの期間は

ストレスを貯めてキレ散らかすよりも

お互いの少しの我慢で

穏便に過ごしたい…!

希望ですけどね‥


だから

意識的に自分の時間を作って

ブログの頻度が上がっている。

メモとして残してると言っても

いいのかもしれない。




今年は、

次女は夏休みの初めの3日間で

習い事のサマースクールに

行ってもらってました。

ただただ遊んで過ごす2時間!

楽しくないわけがない!

普段一緒でないクラスの子、

異年齢なんですが、

最初こそもじもじするけど

みんな優しいので、

とっても楽しく三日間過ごせたみたいピンクハート

また行きたいと言ってくれました。

次女はなかなか手強くてあせる

もしかして行かないむかつきって

言われてしまうかも…と不安でしたが

楽しかったが貰えて嬉しかったニコニコ

また来年もフルでお願いしよう。



その間に長女が

大物を少しでも進められたら…!

いわゆる作品系や研究系です

と思っていたけれども

なんやかんやで結局進まない。

一体2時間なにしてたんだっけ?

となることも多く…

思い通りにはいかないなもやもや


でも

今年の長女のお勉強は

面談後の通り

ゆる〜〜くしたいと思うので

焦らず。

とにかく無理はしない!

自由研究も、任意だしねOK

やるけど、提出できるところまで

まとまるかはわからない←

ま、

とりあえずやってみましょ♩




さて

本題はそこではなくて。


次女はいま、

長女と同じ音楽教室の、

本店でピアノコースに通っています。


最初はピアノでなくて、

その前の、

歌や楽器、工作こみのコースで

教わっていたんですが、

結局いつも次女ちゃんが

ピアノばかりを弾きたがるので、

先生の勧めもあって、

4歳を前にピアノコースになりました。


そしていま、

先生が嫌、お教室が嫌、

お姉ちゃんと同じ先生で、

同じお教室(幼稚園内)に通いたい!

と言い出しました…雷


わたしが

本店をわざわざ選んだ理由は、

ひとつは

ピアノがグランドピアノだからキラキラ

素人でも音が全然ちがうのはわかる!

それをおもちゃのように

自由に弾ける贅沢さキラキラ

さらに、

部屋が広い!!

走っても跳んでも障害物がない。

そして

先生がベテラン!!

娘のリクエストはさら〜と弾いてくれて

嫌がる娘に無理強いしない!

何よりも

お子様が娘たちの学園のOBで

いろんな情報をくれるてへぺろ


幼稚園のお教室は

ピアノを置くのがやっとの部屋で

せせこましいし、

次女ちゃんには、リトミックを

やってあげられなかったので

最初こそ楽しくやって欲しい!

ピアノは始まると

鍛錬なところもあるし…

と思っていたのだけど。

私の気持ちに反して、

娘はピアノだけをただ弾きたい!

という気持ちがあるようで、

歌ったり踊ったりは嫌、

と言うように泣き笑い


おそらくお姉ちゃんが

コンクールや発表会前に

ひたすら練習しているのを

いつもみている次女ちゃんからすれば

それがピアノというもの。

憧れるのだろうなあ…


長女の時のことを踏まえて

最良の環境をキラキラと思っていたけど

最終的には習う本人の気持ちが

1番大事ですよねあせる

まだ踏ん切りつかなくて

今日のレッスンで先生に言えなくてあせる


長女の4歳のときは

やっぱりレッスンが嫌で

何度辞めようと思ったか不安

それを思うと

次女はちゃんと先生の指示で

鍵盤がたたけているし、リズム感もある。

本当にこどもの数だけ個性があるある。

ピアノが嫌いなわけではない。

でも今の環境は嫌という。

それならば

娘の気持ちに添うかね。


旦那さんに言わせれば

そんなの本人の希望なんだから、と。

迷うところないみたいだけど。



さささ

明日は次女ちゃんは

粘土で遊びたいようなので、

しっかり遊ぼうと思いますピンクハート

もちろん

長女ちゃんとも楽しめる何かを

考えないと姉妹仲が悪くなるしね。


とりあえず

出だしの1週間は

なんやかやと予定が入っているので

さら〜と過ぎていきそうですあせる