弾丸で雪まつりに行ってきました!

数年前から長女が

行きたい行きたいと言っていて。

旦那さんが土日休み取れそうだから

何するー?と聞いてきたので

勢いで予約を取ってみましたキラキラ

結構高額で不安

すぐ確定できなくて

翌日まで悩んで

制限時間ギリギリになって

色々考えた上で決めたのに。

翌日友達と話してたら

その日は小学校は登校日だった…


しかも

習い事の大きなイベントも重なっててあせる

先にわかってたら

絶対旅行なんてしないんだけど

なんせすでにキャンセル料20パーあせる

旦那さんは(キャンセルしても)いいよ、

っていうけど

そんな簡単なものではないよガーン


で、またかなり悩み、

娘と相談もして、

決行することにしました気づき

ただし、

娘の口からひとりでも情報が漏れたら

旅行には行かないと伝えて

旅行前の日まで誰にも言わずに

無事にこの日を迎えましたとさ。

小学生に内緒とかさせてごめん…


ただね

まあ学校休ませてまで

旅行に行かせるのはちょっとな…

と思ってた派なので

今後二度と言いませんお願い


あと、ここから3月後半までは

週末は習い事の発表会で

とんでもなく忙しくなるので魂

そういうのも考慮しつつ、

2月3月は検定も重なってるし

頑張ってもらいましょう。

算数検定11級が受かったら

長女は旦那さんから

ピクミン4を買ってもらう約束をして

またお金使うんだけど…

満点にすればよかったかな…



雪まつりは

20年くらい前に独身の頃、

お友達と行ったことがあるけど

例年にみない雪の少ない年だった…


いまは一応雪国に住んでいるので

子供達の準備には追加はなく。

私のブーツが恐ろしいほど滑るので

靴の裏に貼る滑り止めを買って

つけてみました。

そしたらものすごく重い靴にガーン

でも全然滑らないOK

北海道も雪少なめで

歩道は雪ゼロのところも多いんだけど

少し駅から離れると

かなりのツルツル&でこぼこあせる

娘はノースフェイスのブーツで転んだガーン

それでもわたしは全然滑らなかったOK


1日目は

9:30発の飛行機で

11じには到着予定だったのだけど

札幌の空港が

除雪作業と到着便の混雑のため

30分遅れての出発飛行機

福島空港使うのが初めてだけど

駐車場が無料で嬉しいわ。

ANAも初めて(一択)なんだけど

ちょこちょこお菓子やら飲み物あるし

みなさん笑顔が素敵で親切ピンクハート

いつも地元応援で

あればFDAにするけど

笑顔作り笑いで対応やや強めなのよ…

でもお茶菓子が地元菓子なので

旦那さんはそれがお気に入りぽってりフラワー

子供達も、それぞれ

自由帳とパズルをもらってご満悦ニコニコ

さらに鬼滅ステッカーももらったけど

シークレットは出なかったハートブレイク


新千歳空港についたら

とりあえずお腹ぺこぺこで気づき

次女だけは

飛行機の中で食べ続けたので

そこまで空いてないはずなのに

お腹すいたとか言ってた…

お昼ご飯は

らーめんけやきにピンクハート

5組くらい並んだけど

ラーメン屋って回転早いし

15分くらいかな?

あっという間に順番に。

味噌ラーメンとチャーシュー麺と餃子を

食べましたよだれ

チャーシューが美味しかった〜


そのあとはぶらぶらお店をみつつ、

マイメロラブな次女のために

ハローキティハッピーフライトへニコニコ

案の定大喜び飛び出すハート

写真スポットだらけで大忙しでした!

今度、東京方面に遊びにいく時は

ピューロランドに行こうかなと

思ってたけど

もうここで堪能したかの気分指差し

ただ旦那さんは

やっぱり意味不明だったらしい…

グッズコーナーでは

行きがけに長女に

買っておいた小学校用のリップを

見つけられてあせる

欲しいと泣かれたのだけど。

それを覚えていて、

マイメロちゃんのリップがほしいって!

しっかりしてるハッ

他にもいろいろ欲しいものあった

みたいなんだけど、

1個だよって言ったらリップを。


そのまま

ロイズのチョコレートワールドに。

長女はお友達にバレンタインチョコピンクハート

2人の男の子に用意したんだけど

別々のもの…

しかも、1人はハートだらけので

もう1人は🐻…

この差はなんなのよ…



お土産屋さんもたくさんあるので

色々みたかったんだけどあせる

疲れた次女(13キロ・抱っこ)と荷物…

これはもうホテルに向かおうグー

となり、快速電車に。

姉妹は電車に乗るのが大好きで、

やっぱりこの旅行でも

電車が楽しかったというにっこり


最近は長女に自分で切符を買わせて

1人で改札を通れるように

教えているんだけど、

この日は隣の外国人さんに

いろいろいろいろ質問されてて

長女放置…

そしたらやっぱりまだ

1人では買えないねあせる

この辺りから

なぜか旦那さんがやや不機嫌でガーン

電車の中はやや混雑してたけど

4人並びで座れて救いでした。

娘、旦那、次女、私の並びで

すぐさまひとりで寝始めた夫よ…

せめて長女と

席を代わっておいて欲しかったチーン

あなた飛び越えて

お菓子渡したり、

くずったのあやしたり、

到着間際で寝そうなの起こしたり…

大変だったわダッシュ

あと、

なんとなく

子供の横に知らない男の人が座るの、

ちょっと抵抗があって…

そんなの普通のことなんだけど

避けられるならそうしたい。

みんなも悪いと思うのか、

長女の隣は若干ずっと

空いていたのも悪かったかな…


札幌駅に着いたら

これまた都会でいろいろある〜

大好きな大丸も指差し

でもここはぐっとこらえてホテルへ!

部屋から駅が見えるくらいの距離で

この後も助かりました〜

チェックインしてる間に

次女は夢の中に…

部屋に着いたらもう16時で。

15000歩くらい歩いてて

ちょっと休憩しました足


旦那さんは

滞在中に猿田彦コーヒーに

行きたかったんですが、

このチャンスに買ってきてもらいましたハート

お疲れの長女も連れてってもらったら

すっごい不機嫌な…

疲れた疲れた文句言ってましたネガティブ



次女が起きたのが6時前。

夜はお寿司が食べたかったので

JRタワーの根室花まるという

回転寿司屋さんへ!!

エスカレーターで6階まで登る途中、

次女がトイレと言い出してネガティブ

長女とパパには先に行ってもらい、

わたしと次女でトイレに。

ここで嬉しかったのは、

5人くらい並んでいたのだけど、

1番先頭のマダムが

順番を譲ってくれたこと泣くうさぎ

着替え持っていなかったので

間に合うかヒヤヒヤで

本当に助かりましたお願いお願い

今度はわたしが誰かに返そうと

心で思ったのでした!


パパ長女と合流すると

なんと2時間ほど待ちの模様魂

なので

先にAOAO SAPPORO水族館に!

徒歩で向かったら

道路凍結で長女転ぶ…不安

怪我しなくてよかった

さらに次女は常に抱っこ状態…

でも、

途中で時計台にも行ったりと

観光楽しみましたチョキ

ついでに後ほど夜のテレビ塔もキラキラ

駅のイルミネーションも綺麗でしたキラキラ


水族館は都会的でとってもおしゃれ!

いわゆる水族館でなく、

淡水魚とか多めで展示もシャレオツ。

長女が

クイズラリーみたいなのをやっていて

コンプしたかったようで💦

いったり戻ったり……

めちゃくちゃ大変でした魂魂

で、最後なんかもらえるのかな?

と思ったら、

最終ページに答えが全部書いてある昇天

でもすごく楽しかったです


ここのショップで売ってたお皿が

もう!全部わたしのツボすぎて

全部買いたかったラブ

3皿に我慢したけどあせる


旦那さんにも

しろくまのパン屋さんをぐっと

我慢してもらい、駅に戻りました。


このあとは

夕食を食べに行きました。