小学校幼稚園行事が立て込んでいます!!

バザーに運動会に遠足に…

間にもちょこちょこ用事がつまっていて

ゆっくりするひまもない日々あせる

いまちょっと間があいていますが

また準備の期間に入ります…


というのも!

ここ最近の大きな出来事があり。

次女が幼稚園に通い始めましたピンクハート

満3歳で、プレ保育です!

縦割りの幼稚園なので

みんなに混ざって過ごしています!

いまはちょうど運動会練習があり、

次女ちゃんも一緒に

やっているみたいですOK


次女の反応はというと、

長女ほど好きではないようで

疲れてくると

もう幼稚園行かなーい

と言います…

登園3日目の朝は、

あのね、次女ちゃんね、幼稚園嫌いなの赤ちゃんぴえん

と言っていて、

それでも着替えは済ませるし、

荷物はちゃんと持つし。

ただ、バスに乗る直前、

チラッと振り返った顔は

真顔でした驚き


たぶん、なんですが、

次女は

嫌なんだけど行った方が良いということは理解しているのだろうなとおもいます。


先生からは

今日も楽しそうにしてました音符

ばっかりなんですが、

この先生、長女も2年連続担任だったの。

あんまりよく見えてない感をもってるので

半信半疑で聞いてます。

とは言っても、

これと言って困らせることなく

スムーズに登園はできているので

静観しようと思いますOK

とりあえず今週は

過去最高、すんなりいけてるかも。


次女は長女に比べると

とってもおしゃべりです。

なので、

幼稚園のこともいろいろ話すかな?

と思いきや、

それはやっぱり3歳なのか、

一生懸命にお話ししてくれるけど

何を言ってるのかさっぱりわからない…

自分のやりたいことをやるためには

お友達をも突き飛ばして

前に進む次女…

お友達を傷つけたりしてないかな驚き

そんな心配、

長女にはしたことないけどネガティブ

姉妹、同じ顔をしていても

中身は本当に違います…


母ももう7年目。

だんだんと

家で見せる娘と、

外で見せる娘は

全く別物なんだとわかってきてます。

が、

長女はそうだとしても

次女は違うかもしれないしね…

一度でいいから

ベテランの先生の担任になってほしい…



次女の入園とともに手に入れたのは

7年ぶりのひとり時間!!!

何しようピンクハート

とりあえず初日は、

お試し期間で2時間の保育だったので

スタバで2時間過ごしましたピンクハート

久しぶりにマグカップで注文したわ!

スケジュールが立て込んでいて

ぐっちゃぐちゃ…だったので、

いろいろ整理して。

残りは本を読みましたよだれ至福!


土日をはさんで最初の5日間は

給食なしだったので、短時間で帰宅!

たった2時間でも

ひとりでお買い物に行ける気楽さよピンクハート

1人ってなんて楽指差し

荷物も少ないし、

出発までに時間がかからないっ!


移動の時間も

推しの歌を好きな音量で聴ける幸せピンクハート


身なりも気になるようになり、

服が欲しい!

時計や指輪、アクセサリーが

つけられる楽しみピンクハート


長女は小学校へ7:30には出発するし、

次女もバスに乗るなら8時には出発。

かなり早い時間からひとり!!

これは…

仕事もできるんでは?!

と思っていますが、

まだまだ次女の登園が不安定すぎて

もう少し様子みてからかな〜…

ちょうどお手軽なお仕事が

舞い込んではきそうだったんですが、

働くなら少し先になりそうです指差し



昼間ひとりで過ごしていると、

不思議だけど

ふといるような気がして振り返っちゃうあせる

頭ではいないとわかっているのに

気配を感じてしまう…?

よくあたりをキョロキョロしてますあせる

そして

やっぱりちょっとさみしい。

次女は長女ほど手がかからず、

もうちょっと一緒にいてもよかった…?

と思うこともあります。

が、あのいばりんぼうは

早めに社会に出て揉まれた方がいい

というわたしと旦那さんの考え一致。

ぜーーーんぶ私の!!!

それが叶わないと大声で泣き喚き散らす!

という次女ちゃんの困ったところが

幼稚園でそうじゃないのかも??

くらいになってくれたら

ありがたい……

そんな心配をしながら

毎日送り出してます。


この頃は、

幼稚園で習う聖歌や童謡、

運動会のダンスなんかを

お家で披露してくれててよだれ

これがまた可愛いよだれ

来週の運動会も

かけっこくらいしか出番ないかな?

後ろの方でいいかな?

と思ってたけど、どうかな〜?

楽しみですピンクハート


毎週末何かしら予定が入ってて

かなり身体は疲れてきてるけど、

楽しいことばかりの秋!

めいいっぱいいこうと思います!!