牡蠣のグラタン | T.Rathmee 〜ティー・ラスミー〜より日常の生活をより豊かに彩りを♪

T.Rathmee 〜ティー・ラスミー〜より日常の生活をより豊かに彩りを♪

このブログが
日常生活のなかで心を潤すヒントになれば嬉しいです。

2012年に立ち上げた 
T.Rathmee 〜ティー・ラスミー〜から 洋服、小物などの製作、発表しています。

ヒーリングアーティスト Mariの絵画も発表しています。

よろしくおねがいします。

こんにちは。

T.Rathmee(手作り作品にブランド)、絵の

塚本 真理です(*^^*)

先日の夕飯に牡蠣のグラタンを作りました(*^▽^*)


{AE24BC7A-F044-42B4-B2E6-B1E405CCF420}

牡蠣のグラタン

材料
牡蠣   140g
玉ねぎ
ブロッコリー (ゆがくいて半房くらい使う。)
ミニトマト
チーズ

豆乳  200g
小麦粉  小さじ2
塩、こしょう
味噌    小さじ1

牡蠣の下処理 ・・塩、片栗粉 (それぞれ小さじ1強くらい)

①  牡蠣をボールに入れて塩、片栗粉を入れて軽く混ぜる。
②  400ccくらいの水を入れて、手で優しくかき混ぜる。(片栗粉が汚れを落としてくれる。)
③ 汚れた水を棄てて2〜3回ゆすぐ。

④ 下処理した牡蠣をキッチンペーパーで拭いて
塩、こしょう、小麦粉をまぶして油を引いたフライパンで強めの中火で焼く。
⑤  焼き色がついたらひっくり返して裏側も焼く。
⑥  焼き色がついたら油を塗ったグラタン皿にあげる。
⑦  玉ねぎは薄切りにして油を引いたフライパンで焼き、塩、こしょうして中火で炒める。
⑧  玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を入れて玉ねぎにしっかり絡むまで炒める。
⑨ 火を止め、豆乳を少しずつ混ぜながら入れる。 
⑩  火をつけ、とろみがつくまで弱火の中火にかける。
11. とろみがついたら味噌入れて味を整える。
12. 11に⑥の牡蠣、ゆがいたブロッコリー、ミニトマトを入れて一煮立ちさせる。
13. 12をグラタン皿に入れ、チーズを好きな量乗せて、オーブントースターで5分くらい(チーズが溶けるまで)焼く。
13. 最後にあれば乾燥パセリを散らす。

ホワイトソースを作る手間が簡単なので
グラタンにしては時短で出来上がりました(*^▽^*)
お味も美味しかったです(*^^*)

レシピはいろいろ調べてアレンジして作りました。