実は大晦日にも、またマカプウの「ペレの椅子」に詣でてきました。

 

今回は下の道、ペレの椅子のすぐ横にあるビーチです。

 

聞くところによると有名なパワースポットであるとか。そしてペレはお金の神様であるとか。

 

こういった説の出どころは分かりませんがここの大きな岩がペレの椅子と呼ばれているのは確かに大昔からだそうです。

 

そしてこの場所に行くと気分が清々しくなって、こうしてこの地に生きられることについて感謝の念が自然とわいてきます。こういう実感が積み重なってパワースポットということになるのでしょうね。

 

この写真で真ん中少し左寄りに見える岩が、ペレの椅子です。

 

確かに、大きな大きな椅子かソファに見えます。海の方を向いているので、ペレはここに座って雄大な夕陽を眺めているのかもしれませんね。

 

一年無事に過ごせたこと、今こうしてこの地に住まわせてもらって生きていることの感謝を伝えました。

そしてお金の神様であるという話を念頭に、2021年大きく稼げますようにというお願いを付け足すことも忘れませんでしたよ。

 

2021年が楽しい年になりますように。

 

おまけの写真です。