*おかげさまで1周年*


2017年9月23日にラシークをオープンしてから1年が経ちました!


早いような、、、

内容濃すぎて逆にたった1年とは思えないような、、、(笑)


オープン前から今まで本当にいろいろあって、沢山の方が支えてくれて、楽しく続けさせていただいています✨


ラシークやってると、ものすごい勢いで問題や課題が来るんですよ(笑) でもそんなのが起こる度に、助けてくれる誰かが現れて、困っている私をひょいひょいとさらにいい方向へ運んでくれる。本当にそんな流れで、落ち込んだり感動したり一喜一憂しながら成長させてもらえた1年間でした。


ラシークって、鯖江の田舎にぽつんとあって、ここに来てくれる方は、本当にラシークを目掛けてきてくれるの、、、道に迷いまくりながらの方も多いけど(笑)

「1時間迷ったわぁー!(笑)」と言いながら入ってくる人はしょっちゅう。

「3日間彷徨ったわー(笑)」と言う声も(*´艸`)有難いことです♡


※ラシークは豊小学校と日吉神社を繋ぐ細い方の道ですよ!『細い方の道!!』


でもね、来られた方はみんな店内に入って来る時に

「わぁー(*´艸`)わぁーーーヽ(*゚∀゚*)ノ  えー、すごーい✨」と中を見渡しながら言うらしく、これを娘が真似していて、気づきました(笑) たまにお手伝いで入っている娘の観察眼は鋭いです(๑˃̵ᴗ˂̵)


そして、来てくれた方が2日後や3日後にまた別のお友達を連れて来てくださるパターンが非常に多い!!のがまた嬉しい♡


そのお友達がまた別のお友達を連れて来てくれたり♡


「ここねーこんなお店なんだよー✨」とお友達に紹介しながら入って来てくれる方。に「来たことあるから知ってるよ(笑)」と言うお友達とか(*´艸`)


そんな感じで、何度も何度も足を運んでくださる方や、新しいお友達を次々連れてきてくれる方が多くて、とても嬉しいんです♡


田舎にあるからか、そんなに混雑はしないので、4時間とかゆっくり喋っていかれるグループもしょっちゅう✨

床でごろ寝したり、お子様と戯れたり、違うグループのお子様同士やママ同士が仲良く話しをしだしたり、、、ほかのカフェではあまり見られない光景が普通に繰り広げられていて、見ていてなんだかほっこりします(๑>◡<๑)


講座も、ベビマや数秘を受けて、パン教室も!さらにコスメ作りも、、、と、次々フルコースで受講される方も珍しくなく、私が子供たちとしてきて楽しかったことを同じように楽しんでくれるママさんや、私が環境や体のためにしていることを同じようにしてくれる方が増えたことに感謝です✨


そしてこの間の台風の時!これもまたラシークの課題だったのですが、、、直接助けに来てくれた方はもちろんですが「お手伝い行けなくてごめんね。」と言ってくれた方が本当に多くて、お手伝いなんて来られない方が当たり前なのにそこにごめんねがつく優しさとか、さらに「瓦屋さんとか見つかった?知り合いにいるから言ってね!」と、わざわざ連絡をくれた方も5、6人いて、みんな自宅も大変なのにそうやって心配してくれたり、台風の被害より人のあたたかさの方が大きく感じた出来事でした(இɷஇ )有難う御座います。


ラシークは一年経ちましたが、まだまだ完成形ではなく、これからです。

改善したいことがたくさんあります!ちょっとずつですが、もっとステキな場所になるように努力していくつもりですので、暖かく見守ってくださいね(*´艸`)


きっとこれを読んでくれているあなたにも、私は感謝することがたくさんなんだろうなぁ。いつも有難う御座います♡


鯖江の古民家カフェ&教室

RAćKU 〜ラシーク〜

見延 えり